Thursday, September 22, 2005

(号外)ブログを始めて一カ月弱経ちましたが・・・



M: どうも、松岡です。

N: またまたこんにちは、中島です。2人あわせてW(ダブルユー)です。*1

M: ブログを始めて一カ月弱経ちましたが、これまで何件かトラックバックをいただきました。今回は皆様からの貴重なトラックバックへお返事させていただきたいと思います。*2


記念すべき一発目はid:akiko_uk:20050901さんからでしたが、この方、実はジャパンファウンデーションのロンドン事務所の職員なんです・・・。なので、ちょっと反則ですね。でもトラックバックしてくださいと頼んだわけではありませんよ。

N: このブログを始めるにあたって、松岡さんがはてなを選んだのはキーワード機能があるから、なんです。id:akiko_ukさんがはてな利用者だからってわけではありませんよー。*3


 


M: id:arg:20050918さんからもいただきました。id:argさんは情報学・図書館学といった関連のイベント情報や、学術的なリソース(データベース、メルマガ、ホームページ、ブログなどなど)の情報を提供しているブログの中でこのブログも紹介していただいておりました。なかなか厳しいコメントをいただいております。


N: 私も学生時代に非常にお世話になったサイトということもあり、真摯に受け止めております。


M: さらによりよいサイト、よりよいブログを目指していきますので、今後も忌憚なきご意見をお聞かせください!


 


M: 中島の記事に3件もTBをいただいたのはid:kanryo:20050920さんです。


N: 私も拝見したことのあるサイトだったので吃驚しましたよー!


M: そうなんですか?たしかに、官僚ってだけで興味はそそられますしね。


N: そんなお方から中島をご指名いただきありがとうございます。m(_ _)m



中島さん、あなた私の同類と見た。「ややオタク」とか言いながら、エントリのタイトルが「多分、私は3人目だと思うから・・・。」だの「おねがい☆人事課長」だの…。ややオタクじゃないです、十分オタクです。オタク同士、日本と世界をよりよくしていくためにがんばりましょう(笑)


霞が関官僚日記

私以上の「オタ力(オタクとしての力)」の持ち主は世の中にたくさんいらっしゃるので、私はやはり「ややオタ」くらいが適切*4だと思うのですが…。 しかし、きっと志は同じ!是非ご一緒に日本と世界をオタ・パワーでよりよくしていきましょう!


 


M: 一番最近ではid:aisyuno_3rdcla:20050921さんから2件のTBをいただきました。


N: 私は大学生(いわゆる学部生)の時に文化経済学、特に芸術経済学を学んでいたんですが、どちらかというと理論を学ぶよりも実践が主だったんです。その内容についてはまた触れたいと思うのですが、id:aisyuno_3rdclaさんはまちづくりに関する修士論文も書かれたそうなので、色々とお話をお伺いしたいですね。職場の事業に直接には関わらない仕事をなさっているところも共感してます(笑)。


 


M: と、JFブログ「地球を、開けよう。」は皆様からのトラックバックを真摯に、そして楽しみにお待ちしております。今後はこちらからもどんどんトラックバックして行きます!




*1:名前が2人ともユウスケだからであって、当然顔が似ているわけではありませんorz


*2:宮崎駿さんの基金賞受賞については、後日改めてお話させて下さい。


*3:ただし、隠れブロガー職員は、実は結構居るらしいです。


*4:力としてはヤムチャ並?





No comments:

Post a Comment