Friday, January 27, 2006

<2006年日豪交流年>オーストラリア-日本 ダンスエクスチェンジ(AJdX)2006






こんにちは松岡です ヽ(;▽;)ノ





来週末に大阪のワンワールド・フェスティバルへ行くことは前回お知らせしましたが(こちら)、それに関連して、今日の午後は当日もっていくチラシをオフィス内で物色していました。





まあありがちなんですが、うちはビルの2フロア分を占めていて、そこまで大きな組織ではないのですが、それでもいまどこでだれがなにをやっているのか、なかなかわからなかったりするんです。


でも、今ジャパンファウンデーションとしてなにをやっているのか、しらないとまずいですよね。第一僕の場合は、知らないと広報できないし。それが使命でもあるわけなのです


_¢(・_+)





で、ちょうどうまい具合にいいネタを見つけちゃいました。


もちろんブログに(ブログ命☆)。





=-=-=-=-=-=-=-=-=-=





1月10日の記事日豪交流年のお話しをしましたが、きょうはそれに関連して、横浜で開催されるイベントをご紹介します。





オーストラリア-日本 ダンスエクスチェンジ(AJdX)2006





です(サイトはこちら)。





これは、2006年は日豪交流年を記念した、オーストラリアと日本のダンスによる国際交流プロジェクトなんです。


1年間を通じて、


(1)両国のアーティストによるコラボレーション作品の製作


(2)お互いの国のダンサーへの振り付け作品の製作


(3)若手振付家とダンススペース間の交流プロジェクト


(4)オーストラリアのダンス・サーカス・フィジカルシアターの紹介

などを行ないます*1





このAJdX2006のオープニングイベントを、2月に横浜で開催します o(^^o)(o^^)o


ちなみに、ジャパンファウンデーションはこのイベントに助成しています(そういう関係です)。





詳しくはAJdX2006サイトを見ていただきたいのですが、なんと今晩、NHK BSの番組で関連情報が出る模様です。






NHK BS11 週刊なびTV


 1月27日(金) 夜11時30分~ LINK


NHK BS7 BS週刊シティー情報 LINK


 1月28日(土)18:10~


 (再放送:1月29(日)10:10~)



みなさん是非ご覧ください。


こちらで情報をチェックして、面白そうな公演に行きましょー!





・・・・・・・・・・





僕はぜんぜん演劇に詳しくないのですが、それでもチラシをザーッと見ていてひとつ気になる集団がいました。





THE HAPPY SIDESHOW





「悦びと痛みが同時に詰まった超過激派パフォーマンス。・・・・」





うーむ。これはかなり気になる。

隣に載っている写真もなんだか妖しげ。いろんな器具が体と絡み合い・・・*2





他にも、一本足の竹馬みたいな棒に乗っかって、空中で手をつなぎあっている人たちの写真があったり(STRANGE FRUITというカンパニー)、なんだか楽しげな絵もあります。





2/3-5、2/9-12で、様々な公演があるようです。

みなさん週末は横浜へ行こうー*3




*1:以上、チラシより・・・(^.^;


*2:ちなみにR-15指定です


*3:なんだかこう書いていると、行きたくなってきたー





No comments:

Post a Comment