Tuesday, January 31, 2006

フィリピンといえば・・・??






こんにちは、松岡です。


昨日はいきなり暖かい一日でしたが(おかげで朝が楽だった・・)、みなさんいかがお過ごしでしょうか?





さて、





先日、id:Proustさんからトラックバックをいただきました。


ありがとうございます m(._.)m


Proustさんはフィリピンで活躍する青年海外協力隊の一員ですか!


前にも、ラオス駐在の方からトラックバックいただきましたよ(→こちら)。






<国際交流基金の公式ブログがはてなにあったとは知らなかった。
つい先日、日本大使館の新春レセプションでフィリピン事務所長と話をしたばかりなので、なんだか近く感じる。


Proust Shade




そうでしたか。


その所長ですけど、ついこないだまでは、


朝までカラオケ行ったりする、そんな関係でした(どんな関係??)


マニラ事務所長になる前には、舞台芸術を扱う部署で、バリバリ面白い企画を立てまくっていた、パワフルな人です。


マニラでもパワフルでしたか・・?





フィリピン、フィリピン・・・





フィリピンといえば、今年度は国際交流奨励賞の文化芸術交流部門でPETA(フィリピン教育演劇協会)という団体が受賞しました。

この授賞式は秋にあったのですが*1そのときはあまり詳しくは知らなかったのですが、後日ひょんな場面で再びPETAと再会しました。





武蔵野市国際交流協会での「とある集まり」に参加したとき(先日お話ししたような教員のみなさんの集まり、こちら)、フィリピンへのスタディーツアーの報告会があったんです。


先生方数名がACTIONというNGOの協力のもとで現地へ行って、ごみ集積場、再定住地区、孤児院、ストリートチルドレンの様子など、様々な状況を見てきた、その報告会でした。





その中の一つとして、PETAの演劇ワークショップに出会っていたのです。




PETAは、演劇を通じた民衆啓発、コミュニティ形成に取り組んでいて、そのワークショップ*2を一日中やります。


その様子を先生達は見てきたのです。





「凄いと思うけど、あれは彼らだからできるんだな。」





というのが、大方の感想でした。


そのくらい、ひきつけるものを持っているワークショップなんです(って僕は見たこと無いんですが)





1日中やっていたんですが、それでも子供達は飽きない。


一度見てみたい、けど大人は体感できませんので・・・








そういえば、PETAが日本にやってくるという話しをACTION代表の横田さんに聞いたのだけど、どうなったんだろうか・・・・





と思って、久しぶりにACTIONのホームページを見てみましたが見つからず。


ちなみに、代表の横田さんのブログが始まったらしいので、覗いてみました(こちら)。








ちなみに、2006年は外交関係正常化50周年ということで日本フィリピン友好年なんですよ。知ってました??




*1:ちなみに、国際交流基金賞はこのとき宮崎駿さんが受賞しました。こちらでもその当日の模様を載せています。


*2:残念ながら、大人はその中に入れません。対象は子供だけです。





No comments:

Post a Comment