Wednesday, January 11, 2006

シュールな後日談:NYのクリスマス






遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!


後藤です。


今年もときどき登場しつつ、松岡くんを応援しながらやっていきたいと思います。


どうぞよろしくおねがいします。ぺこ。(←こういう書き方も年末年始に覚えてきたので、使ってみました。)


新年早々は、何を書こうかな、と思っていたのですが、


そこへ、ニューヨークの赤澤さんから、


先日のクリスマス特集の「後日談」が届きました。









「ニューヨークの辻々で、豪快に売られていくクリスマスツリー、誰に買われていくのかな?」 


というコメントつき写真を年末にお送りしましたが、年が明けてみると、クリスマスツリーが街の辻々に再登場!(写真をご参照)


f:id:japanfoundation:20060111135303j:image


といっても、役目を終えてアパートの前に打ち捨てられたツリーです。なんとなく日本の正月明けのどんどやきに見えなくもありません。ニューヨーク市では、「公園に持ち込んでリサイクル(ウッドチップ化)に協力しよう!」と呼びかける位、これもまた大都市ならではの風物詩のようです。」






打ち捨てられたクリスマスツリー・・・写真でも初めてみたのですが・・・


なんとも言えず物悲しいです。こういうのをシュール、っていうんでしょうか。(;_;)。





このツリーですが、今になって思えば、確かにクリスマス前に、生の木を切り倒して、


運んで、売ってましたもんね・・・ニューヨークのみならず、きっとアメリカ各地や、


ヨーロッパでも同じような現象が起こっているのでしょう。生の木でない、


日本の家庭でよく使う偽物の木は、実は環境的にはとてもよいものなのかもしれませんね(!?)





あと、木に対して「かわいそう」という感情、って、アジア的だ、


と聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうか。


人間と動物以外のものに、感情移入するのは、欧米ではあまりない、というんです。


今度2月にアメリカ出張があるので、そのときに少しリサーチしてこようかな、と思っています。


皆さんにとって今年がよい一年になりますように!






No comments:

Post a Comment