Friday, March 3, 2006

こんなときこそ改めて「おねがい☆人事課長」



出張から戻ってきた中島です。出張報告第2弾を、近日中にお送りしたいと思っています。




さて、既に松岡さんから紹介があった職員採用ですが、人事課員が職員採用について書かないで何を書くというのか!*1ということで、ここで簡単にその内容に触れておきたいと思います。





 ★

JFの採用は4年制大学卒業以上で、採用時30歳まで。しかも、外国語能力や専門知識、社会人としての実務経験によって、採用時35歳まで応募を受けつけることがあります。*2。大学新卒22歳以降の成長も、社会人経験のある30歳以上の方の可能性も、どちらも受け入れる。開かれた、ジャパンファウンデーション。

必要書類を書いたら、4月3日(月)必着!でお送り下さい。*3




書類選考通過者の方には、4月23日(日)に筆記試験を受けていただきます。内容は一般教養・事務適性検査・小論文・外国語*4

筆記試験の通過者の方は5月25・26日の面接(どちらか一日)と、さらに6月5・6日(どちらか一日)の面接を通過すれば、あなたもJF職員にっ!*5





採用試験の前には会社訪問会があり、東京の本部では3月6・9・17・22日に、大阪の関西国際センターでは3月13日に行います。内容は




  • 会社説明(10分程度)

  • 採用選考のQ&A(10分程度)

  • 職員に直接、質疑応答(40分程度)


となっています。





この質疑応答では、JFの若手職員が来場者の皆さんの質問に答えます。このブログに登場した職員では、




にそれぞれ質疑応答のコーナーに登場します。


会社訪問会へのお申し込みは実施日の3日前までとなっていますが、まだ空席がありますのでお気軽にご参加ください。

3月6日実施分については、今日がその「3日前」ということもあり、6日の会社訪問会当日まで申込期限を延長いたします!*6会場でお会いしましょうっ。





また、




もございますので、ご興味のある方は奮ってご応募ください。





ちなみに、職員の募集についてはリクナビ毎日就職ナビ、嘱託職員の募集についてはリクナビNextでもご覧いただけます。





皆様からのご応募を心よりお待ちしております!




*1:ま、実際はそれ以外のことしか書いてなかったわけですが


*2:採用時30歳を超える方については、語学レベルの客観評価データや職務経歴書等(A4用紙1枚程度に簡潔に纏めたもの)を添付してくださいね。


*3:締め切りに間に合わねーYo!。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)
という場合でも、インターネットや直接の持参はご遠慮ください。


*4:マークシート方式の英語試験と、記述式の選択外国語試験です。応募後に選択外国語を変更することはできませんので、十分注意してくださいね。


*5:なお、過去の問題やそのレベル、採用試験の結果などについては一切公表しておりません。悪しからずご了承ください。


*6:ご来場前に予め人事課採用担当(Tel:03-5562-3488)へご連絡をいただければ幸いです。





No comments:

Post a Comment