Wednesday, April 12, 2006

ボランティア募集中☆ ―オーストラリアに国際交流の現場を見に行こう!―





こんにちは、松岡です。

今日は、ボランティア募集のお知らせです。
このブログでも何度もお伝えしてきましたが、今年は日豪交流年です*1

これに関連して、1月10日のブログでご紹介していた

「ワンダーバス ジャパン(Wonder Bus Japan)」

f:id:japanfoundation:20060106224655g:image

へのボランティア派遣がなんと決定しました!!

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ




概要をチラシから抜粋しました。





ワンダーバス・ジャパンは、バスに日本人スタッフが乗り込み、日本文化に触れる機会の少ないオーストラリアの地方都市を巡る事業です。町の広場に人を集め、お習字、折り紙、空手などのワークショップ、和太鼓パフォーマンス、日本に関するクイズ大会などで、日本を紹介するイベント。これにボランティア特派員を2名派遣します。





JFサポーターズクラブでは、会員のみなさまから希望者を募り、2005年3月には韓国 ソウルで開催された「コリア・ジャパン・ロードクラブフェスティバル」に(これは僕も随行しました)、2005年10月には「北京日本学研究センター設立20周年記念行事」に、それぞれJFサポーターズクラブボランティア特派員を派遣しました。 今回はこれに続く第3弾です。




ボランティア特派員には、当日の会場設営やワークショップの手伝いなどに汗を流していただきます。国際交流活動、日本文化紹介、国際理解教育に意欲をお持ちの方のご応募を、お待ちしています。




詳しくはJFサポーターズクラブのホームページ(こちら)をご確認ください。



*1:かなりの余談でどうでもいい話しですが、実は1年半位前からスポーツクラブによっています。そこの会報で日豪交流年にちなんだ事業の紹介をしていてびっくりしました。「アクションサッカー」というオーストラリア発祥(らしい)のスポーツの世界大会があるらしく、その話しでした。日本としては日豪交流年事業の一環として行くとのこと。今年はさまざまな分野でオーストラリアとの交流事業があるようで、オーストラリア好きにはたまらない1年ですね。。。




No comments:

Post a Comment