Tuesday, May 9, 2006

新コーナー「しろうさぎによる異文化交流論」




突然ですが、こんにちは、しろうさぎです。


本当に突然ですが、今回、松岡さんはじめ、ブログチーム(&決裁する情報センター部長)の承諾をもらって、この「地球を、開けよう。」ブログに書かせてもらうことになりました!やりました~。嬉しいです~。





わたしのプロフィールは以下のとおりです。


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


《しろうさぎプロフィール》


名前  :しろうさぎ


職業  :ジャパンファウンデーション


生息地 :港区赤坂アーク森ビル20&21F


関心ごと:(ここはやはり)異文化交流、多文化共生、生物多様性、無添加食品、etc


性格  :いたって温和。内向的だが、興味は多岐にわたる。おいしい野菜を求め出歩


く。小難しい話題も好む。


性別  :不明


年齢  :不明(某放送局の「うさじい」よりは若い)


その他 :実は阪神ファン





 ブログでの役割&皆さんにひとこと:ジャパンファウンデーション内に生息する1匹のうさぎの視点から、自由に異文化交流やジャパンファウンデーションのオフィスの様子などをレポートします♪(似顔絵のアスキーアートとか作ってくれる人、大募集です!)





PS 世界で愛される「ミッフィー」の別名って「うさこちゃん」ですが、あれは日本に輸入されたころ、日本人には「ミッフィー」の発音が難しすぎたから、和名をつけたらしいです。coffeeは、厳密に言えばたぶん「コーフィー」ですが、これも発音しづらいから「コーヒー」。「ミッフィー」が「ミッヒー」だとなんだか貧相な感じがするのはわたしだけ??和名をもらえてよかったですよね、うさこちゃん!


-------------------------------------


というわけで、いったい、何??と思われる方も多いと思いますが、個性派ぞろいのジャパンファウンデーション。今後のブログの展開にご期待ください! m(_ _)m






No comments:

Post a Comment