Thursday, June 15, 2006

しろうさぎ、沖縄へゆく & お手軽♪「ウェブ2.0」的活用術



どうも、しろうさぎです。





先日、出張で沖縄に行ってきました。





沖縄の文化は、着物、音楽、建築、言葉・・・など


全ての面において、 海外の人たちがよく目にする、


いわゆる「日本的なもの」と異なっている!と、


海外からきてはじめて沖縄を訪問した人たちは、


新たな発見をしていました。





『百聞は、一見にしかず』 





を、国際交流の仕事をしていると、日々、実感します。





しろうさぎ自身も2度目の訪沖だったけれど、


沖縄は、文化圏が、日本から遠く、


中国・台湾に近いんだなぁ、ということを改めて感じましたヨ。





さて、ちなみに、ジャパンファウンデーションのトップページの右上にある、


検索ボックスで、沖縄関係の事業を検索してみると・・・





こんな感じ。


http://www.jpf.go.jp/cgi-bin/namazu/j/namazu.cgi?query=%89%AB%93%EA&subquery=&result=short&lang=ja&max=1000&whence=0





検索結果は328件。





これってJFで、「なにが流行っているか?」の


ひとつの指標になるかもしれない、と思います。





どうですか??





ちょうど、グーグルでキーワード検索をして、


世の中のヒット商品や流行の言葉をさがすのと、おなじ使い方です。




ちょっと、「ウェブ2.0」的??*1





ちなみに、「中国」だと、1305件。


「米国」は1049件。


「アメリカ」は898件。


「フランス」は1529件。





「しろうさぎ」だと・・・・









検索結果


参考ヒット数: [ しろうさぎ: 0 ]


検索式にマッチする文書はありませんでした。









がび~~~ん。。。








百聞は一見にしかず。しろうさぎはJFのオフィシャルな存在ではないのです。


(ロゴの蝶々がうらやましい・・・)





しばらくは、ブログ上で、ゲリラ的に生存するしか、ない!


またの登場をお楽しみに!




*1:M岡さんから、「それって、『ウェブ1.0』じゃ??」と突っ込みを受けてしまいました・・、そ、そうかも??皆さんの、ウェブ1.0と2.0論て、どんなものですか?結構おもしろい論点だったりして。





No comments:

Post a Comment