Friday, July 14, 2006

東京国際ブックフェアに行ってきました。



こんにちは、ハルヒダンスをマスターした方の中島です。





先週末、ビッグサイトで東京国際ブックフェア2006が開催され、JFもブースを出展しておりました。


f:id:japanfoundation:20060707101929j:image


おお、けっこうキレイやん。


そして、7月7日の午前中には私もブースのお手伝いに行ったのです。




JFの事業として海外で出版された日本の本*1や日本語教材の展示、そして「遠近」の第1号から第11号まで、『クロスボーダー宣言―国際交流を担う地球市民たち』や『アート戦略都市 EU・日本のクリエイティブシティ』の展示即売も行っておりました。


4日間を通じて「遠近」、特に第5号(特集「知られざるアラビア世界」)の売れ行きがけっこう良かったそうです。あと、第10号(特集「世界で愛される日本食」)も売れていたみたい。




でもね~、パンフレットf:id:japanfoundation:20060714162216j:imageの中*2に広告f:id:japanfoundation:20060714162214j:imageまで出してあるのに、なんだか、JFのブースにはあんまり人が寄っていただけないのですよ・・・。


しかも七夕だったのに。


JFが出してたブースがf:id:japanfoundation:20060714162215j:image「活字文化推進コーナー」という厳しい名前だったからか、それとも児童書コーナーの横ではちょっと客層が違ったのか・・・。





どれくらい人が少なかったかというと


f:id:japanfoundation:20060707115243j:image

これくらい。*3


そのうえ、


f:id:japanfoundation:20060714155552j:image


ブースの前で荷物をまとめないで~。・゚・(ノд`)・゚・。


f:id:japanfoundation:20060707135132j:image


通り過ぎるのも早いよー


f:id:japanfoundation:20060707135139j:image


早いよー


FG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)


3倍速いよー

そんなこんなで*4JFの広報をもっと積極的にやらなければ、と改めて感じたのでした。




しかし、私の本来業務*5が忙しくなってきてしまったので、ブログに関してはしばらくお休みを頂きます。

次の登場は秋か冬か、もしかするとそれ以降?なんにせよ、いつか*6戻って来たいと思います。


また~会ーう~日まで~♪。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)





あ、ちなみに。


同じくはてなでブログをやっていらっしゃる婦人公論(id:fujinkoron)さんもブースが出ておりましたよ。

f:id:japanfoundation:20060707145122j:image*7




*1:先日の「春樹をめぐる冒険」に絡んで、海外での村上春樹の翻訳が置いてあったり、歌舞伎や能など日本の伝統文化を紹介する本ですね


*2:右下の隅ね


*3:見え難いのですが、JFのブースの右上には「児童書フェア」ってかかれているのです・・・(;゚д゚)ァ


*4:らんまらんまで、ではない。


*5:ブログに登場してから、社内でもアニメやマンガについて聞かれることが多くなりましたが人事課ですよっ!


*6:ブログチーム、あるいはJFに干されなければ・・・うわー、書いてて薄ら怖ぇえよぅ(苦笑)


*7:もちろん、撮影許可を得てますよ~。





No comments:

Post a Comment