Thursday, August 10, 2006

アジア人研修生との交流会@国際交流基金・関西国際センター







みなさんはじめまして!!JFサポーターズクラブ担当の鈴木です。





今日は「大阪でお好み焼きを作って食べるイベント」


あっ違った「関西国際センターでのアジア人研修生との交流会」のお知らせです。


一緒にお好み焼きをつくって食べようという企画。





それにしても、大阪人はお好み焼きへの思い入れ強いですよね。





実は私、今は東京で仕事をしていますが、大阪・浪速区の生まれです。


小学校のとき京都に引っ越すことになり、親が私の友達を呼んでお別れ会をしてくれることになったのですが、そのときリクエストしたのがお好み焼きパーティー。もちろんみんな大喜びでした!





大きくなって米国の田舎町に住んだことがありますが、そこで親しくなった日本人夫婦も大阪出身。


ホームパーティーでお好み焼きをやりたいからと、地元の鉄工所に頼んで、特注の鉄板とこてをつくり、バーベキュー用のコンロに乗せていました。スーパーでは豚肉のブロックしか手に入らないので、薄切り肉の代わりに、ベーコンを使用していました。


鉄板でカリカリに焼けば、これが結構いけます。





英国に住んだときには、ホットプレートを持参してお好み焼きをつくりました。


基本的に小麦粉とキャベツがあればそれらしいものができます。トッピングを自由にアレンジできる点がグッド。イスラム教の友人はベーコンもNGですから。作り方は全然違うんだけど、『ジャパニーズピザ』だと紹介して、結構好評でした!(ちなみに、ロンドン、大英博物館近くの『あべの』というお好み焼き屋では、日本らしいお好み焼きを食べることができます)





さてさて話が脱線してしまいましたが、大阪府泉南郡田尻町のりんくうポートにある国際交流基金の関西国際センターには宿泊施設もあり、たくさんの外国人が研修にやってきます。その研修生とJFサポーターズクラブ会員の交流会をやろうというのが今回の企画です。


詳しくはこちら





大阪だからお好み焼き、インターナショナルな集いだから、融通の利くお好み焼き。シャイな研修生も、いっしょにキャベツを刻んだり、粉をこねたりしているうちに、仲良くなれますよ。





研修生の研究テーマは、公共政策、女性教育、ナノテクノロジー、国際経済、海洋生物研究とさまざまです。日本で始まる彼らの研究生活を、バックアップしてあげてください。





JFサポーターズクラブ会員でなくても、参加費500円でご参加いただけます(当日入会もOKです)。ただし事前申込が必要になります。件名を「交流会」とし、お名前、会員IDを明記してinfo@jfsc.jp宛お申し込みください。 【締切8月21日(月)】


今回は、参加者全員に絶賛発売中の『遠近(をちこち)』最新号(村上春樹特集)遠近 (第12号(2006年8・9月号))


プレゼントします!!





No comments:

Post a Comment