Tuesday, September 12, 2006

◎インターン生特集◎その8 中原さんの場合



初めまして、跡見学園女子大学マネジメント学部2年の中原朝子です。




大学では、田中稔久先生の国際文化交流という実践ゼミナールに所属しています。私の学部では2年次に全員がゼミに所属し、授業の一環としてインターンシップを夏期休業中に行うことになっています。所属しているゼミによってはインターンシップ先は様々ですが、私のゼミでは行政法人や外資系のホテルなどが多くありました。私は大学でも、NPOや舞台芸術、ボランティアに関係している科目を多く履修しているので、ホームページを見て、国際交流基金へのインターンシップを希望しました。授業中に、横浜トリエンナーレについてビデオを見たことがあり興味があったのですが、その時点では国際交流基金についての知識が全く無かったため(ごめんなさい・・・)、こちらで活動紹介ファイル*1等を見て、主催が国際交流基金だということを知り、とても驚きました。





私は、情報センター(JFIC)ライブラリーで約2週間お世話になったのですが、最初のうちは一体図書館でどんな仕事をするのだろう、図書館が国際交流基金の行なっている事業にどう繋がっているのだろう、と思ってました。しかし、仕事はたくさんあるんです。





・ 配架


・ 朝刊、夕刊の準備


・ 国際交流基金の活動紹介ファイルの記入・整理


・ 本の番号シールの張替え





・・・などが私の主な仕事なのですが、活動紹介ファイルの整理をしていると、国際交流基金は実に様々な事業やイベントを行なっているのだなということに驚かされます。もし知っていたら私も参加したかったのに!! と思うようなイベントが沢山ありました。





また、インターン生のためのレクチャーにいくつか参加させていただきましたが、どなたのお話も大変興味深くとても参考になりました。お話を聞くだけではなく、他のインターンの方々と意見交換したり、質疑応答したりと有意義な時間を過ごすことが出来ました。





今回のインターンシップでは、色々な体験をしたりお話を聞く事ができ、大変充実した2週間を過ごすことができたと思います。この場を借りてお礼申し上げたいと思います。皆様本当にありがとうございました。




*1:ジャパンファンデーションが実施するイベントや会議の概要をまとめた「活動紹介ファイル」はJFICライブラリーでご覧頂けます。チラシやポスター、視聴覚資料などのビジュアル資料を中心に事業の全体像がまとめられていますので、ぜひご活用ください。。                                                           活動紹介ファイルの一覧はこちら!!                            活動紹介ファイルのサンプルはこちら!!





No comments:

Post a Comment