Saturday, November 4, 2006

インドのお祭りのお話。



みなさんこんにちは、オレペコです。


この週末は三連休!という方も多いと思いますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。





今日は、ハロウィン特集の時にちょこっと触れました、インドのお祭りのお話です。クリスマスは漸く認知され始めたけど、ハロウィンやバレンタインデーはまだまだというインド。ですが、いろんな宗教の方がいらっしゃるので実は土着のお祭りも多いんですよね・・・









デリーは、毎年秋に、“ダシェーラー”“ディワリ”というふたつの大きな伝統的な祭りが あります。今年は、それぞれ10月1日と10月21日でした。神話ラーマーヤナを起源と するお祭りであり、ダシェーラーは、ラーマー王子がランカーという悪者を退治した 日、ディワリ(あるいはディパバリ)はそのラーマーがデリーに凱旋した日(退治した場所はスリランカだったので)です。


神話では退治するのに10日間かかったことにちなみ、現在もダシェーラーの日の10日 前からそれぞれ毎日異なるお祭りが設定されており、またダシェーラー当日には、 市内の各所に張りぼてのランカー(高さ10mくらい)が立てられて燃やされます。 ディワリは、当日、爆竹や花火で祝われます。1日中朝から深夜まで爆竹や花火が市 内至るところ、家の前とか道端とかで絶えず鳴らされるので、デリー全体(もっと言うとインド亜大陸全体)が白煙でもうもうに包まれる状態になります。これは、土地 の古老に言わせると、この季節に活動が活発化する蚊やハエなどの虫を駆除する効果 もあるようです。すなわちデング熱やマラリアの媒介並びに蔓延を予防する意味があります。 僕は、ソウルでの会議の帰りで、22日早朝02:00頃デリー空港に到着した のですが、空港の建物の中までが(!)白煙で充満していました。



昔からのお祭りが、実はその時期に「生きやすく」するための知恵だったりするのは、どこも同じですね!それにしても空港まで・・・警報機はならないんでしょうか???






このディワリを過ぎると、デリーの季節は一気に冬に向かいます。ダシェーラーとディ ワリのふたつの祭りは、この土地における季節の境目も表しているのです。 それから、ムスリムにとっては、この時期イードというお祭りがあります。今年は10 月25日で、これは断食が明けたことを祝うものです。インドは多宗教の国なので、それぞれのお祭りが混在しています。



インドって“ずっと暑い”イメージだったんですが、みなさん、このようなお祭りを境に季節を感じていらっしゃるんですね!


来週あたりから日本も寒くなるのでしょうか。


残り少ない秋の行楽日和、みなさま、よい休日をお過ごしください!





No comments:

Post a Comment