Tuesday, December 19, 2006

動画スクエア近々オープンです!



こんにちは、JF「先駆的・動画チーム」のinchaです!


私たちは、JFの動画・音声コンテンツをネットで皆さんに公開するべく、作業を進めています!近日=12月20日夜にオープンの予定ですので、ぜひぜひ楽しみにしていてください!!





「先駆的・動画チーム」とは、なに!?というつっこみが聞こえてきそうですね。


「先駆的」というのは、正式名称は、





先駆的・創造的事業枠組み





といって、JFが毎年行なう、社内での 新規事業コンペ なのです!


コンペの手順としては・・・






(1)「こんな事業が必要だ!」「あんな仕事がJFを変える!」・・・といった提案を企画書にする。


(2)社内の書類審査&プレゼン審査


(3)外部審査委員の前でのプレゼン審査


(4)晴れて決定!!



という流れです。





民間企業でも、このような取り組みで、若手のアイディアを拾ったり、縦割り組織では実現しにくい事業を始めたりしているらしいですよね。今年は6月に募集があって、7月にプレゼンをして、8月に、採用が決まりました O(≧▽≦)O ワーイ♪


私たちの事業の名称は、





インターネット動画配信・音声配信を通じたJF保有コンテンツの活用





です。


そのまんま。そして、長いですね(苦笑)。分かりやすさを最優先して名づけたので・・・。





この事業では、JFがもっている、セミナー・シンポジウムの映像、JFを紹介するような映像、芸術関係のイベントの記録映像・・・などなどを、著作権の許す範囲で(これがタイヘン σ(^_^;))公開していきますので、ぜひ、お楽しみに!!





アイディアが生まれた経緯や大変だったこと(まだ準備中なので、まさに今がタイヘン!なのですが・・!)については、また明日、書きたいと思います!





No comments:

Post a Comment