Wednesday, December 20, 2006

姉さん、事件です?!






号外!号外です! 皆さん、ついに本日、

\(@^o^)/  <動画配信サイト*1 がオープンしました!!!





↓↓さっそく見てみたい方は、これをクリック!


http://www.jpf.go.jp/video/


(注:このブログも読んでネ。)





i先輩と共に、このプロジェクトに取り組んでますnchaです。


アイディアマンのi先輩(O型)と、少し斜めからモノを言うncha(A型)の20代女性コンビで進めてきました。





「で、なんでそもそもJFが動画配信やんの?」


と思われる方もいるかも。





その背景には



動画が視聴できる環境が広く一般に整った


政府インターネットTVなど公的機関でも取り組み始めた



という状況、そして何よりも



JFの情報を地理的・時間的なバリアにとらわれずお届けしたい



という思いがありました。


めでたく採用になってから、いろいろありました。


砂利道ならぬ、月面の道を歩くような感じでした。


いろいろ未知のことが多くて‥。





いろいろ大変でしたが、なにが一番かというと


なによりも著作権や肖像権への配慮や対策でした。





著作権のある資料映像には使用料を払い、


音楽は購入し、時には映像をボカし、時にはカットして、


あれこれ調理して準備したのが、現在初回公開時としてアップされている映像ファイルたちです。





製作会社さん、弁護士さん、掲載を許諾していただいた皆さん、


本当にいろんな方のお世話になりました。





これからもコンテンツを徐々に増やしていきたいと思っていますし、


芽が出たばかりのこのサイトを、ぜひ温かく見守っていただければ、と思っています。





ちょっと外に出るのがおっくうな冬の夜は


心あたたまる国際交流の動画を眺めながら、あるいは頭あたたまるシンポジウムの様子を見ながらお過ごしください☆





↓↓さぁ、こちらからクリック!


http://www.jpf.go.jp/video/





これから末永くよろしく♪


(*^^)v ■Doga Square■ v(^^*)




*1:事業実施のきっかけについては、こちら





No comments:

Post a Comment