Monday, January 15, 2007

 ひとりひとりが、国際交流の主役です!



みなさんこんにちは、オレペコです。


今日は、このブログでも何度かご紹介している「国際交流基金賞」とは別に、「地域に根ざした国際交流活動をおこなっていらっしゃる方々」を対象に設けられているある賞について、JFIC担当者からの報告をお届けします!






国際交流基金地球市民賞」ってご存知でしょうか?





地味ながら、日本各地で国際交流を行っている市民の方々を応援する賞としてこれまで20年以上続いてきています。以前は「国際交流基金地域交流振興賞」という名前だったのですが、2年前、イメージ刷新ということで「地球市民」ということで名前を変えました。国際交流を通じて、地域を元気にする、あるいは楽しくする、そんな団体が受賞してきています。





 今年は、青森、東京、京都にある下記の3団体が受賞されました。いずれの団体も「地球市民」という名前に相応しい活動をされています。





★ジュニア・グローバル・トレーニング・スクール実行委員会(JGTS)


http://jgts.hp.infoseek.co.jp/


★特定非営利活動法人多文化共生センター東京


http://www.tabunka.jp/tokyo/


★特定非営利活動法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)


http://www.jcdn.org/index2.htm




JGTSの活動は、毎年、夏休み中の8月に、地元の小学生をはじめ、近隣の韓国、ロシア、中国のこどもたち約100人が集まり、市内の小学校を会場に2泊3日で一緒に寝泊りします。共同生活やねぶた祭りに参加しながら、こどもたちは国境を超えた友情を育み、「地球市民」ジュニアとして成長しています。こどもの時の楽しい思い出は大人になっても決して忘れません。この経験こそが、これからの地球社会づくりに不可欠なのではないでしょうか*1




文化共生センター東京は、今年、単独のNPOとして一人歩きを始めたばかりの団体。でも、多文化の背景を持つこどもたちの教育についての実態調査をすることも活動の大きな柱としていることから、現在、多文化共生社会*2づくりのために何が一番必要とされるかをしっかり把握してから活動をスタートさせています。その中で浮かび上がってきたのが、「高校進学」という大きな壁。そこで「たぶんかフリースクール」や高校進学を希望する親子への進路相談、多文化子育てネットワークなどの活動を始め、一人一人の悩みや相談にきめ細かな心配りで対応している。国籍に関係なく共に「地球市民」となるため、ますます必要とされる活動だと思います。




JCDNは、言葉以上に人の心や感情を伝えうる身体表現であるコンテンポラリーダンスを通じて、日本と世界、そして芸術と社会を結ぶ橋渡しをしている団体です。2000年に日本全国4カ所8組のダンサーから始まった「踊りに行くぜ!」は、7年目を迎えた2006年には21カ所40組のダンサーが参加している。その中から、世界を舞台に活躍するダンサーも生まれてきている。アメリカやオーストラリアの振付家やダンサーと一緒に一つの作品を創り上げる試みにも大きな実績をあげてきていて、まさにダンスを通じて世界に踊り出ようという団体です*3





どの団体も、「社会や地域をもっと元気にしよう!」という信念と情熱を持っており、それが何よりも大きな活動の原動力となっているようです。





今年の授賞式は、12月6日に開催されましたが、サプライズとして、とてもキュートな「珍しいキノコ舞踊団」に踊っていただきました。今、一番人気のあるダンス・カンパニーだけに出席者の方々にも大変喜んでいただけたようです。


<授賞式の様子>         <「キノコ」のパフォーマンス>


f:id:japanfoundation:20070115122644j:image:w180 f:id:japanfoundation:20070115122846j:image:w200





この賞についてもっと詳しく知りたい方は、2005年、これまでの受賞者の方々の活動をまとめた『クロスボーダー宣言』を鹿島出版会より発行しましたので、是非、ご高覧ください。また、ホームページ上でもご紹介しています。





*1:オレペコより:JGTSの受賞については、陸奥日報でも紹介されました。


*2:オレペコより:「多文化共生社会」といえば、「オーストラリアの多文化共生社会を考える」シンポジウムについて先日のブログでご紹介しましたのでご興味のある方はこちらをご覧ください。


*3:オレペコより:sotashujiさんのブログで、JCDNの受賞について照会されています。





No comments:

Post a Comment