Friday, January 19, 2007

国際理解教育ワークショップ IN 名古屋 <その1>



みなさん、こんにちは、潮風です。


餅は食べきれないまま、カビルンルンに征服されました。llllll(-_-;)llllll





さてさて、前々回はオペレコさんより、「国際交流基金地球市民賞」の紹介がありましたが、そのタイトル"ひとりひとりが主役"にもあったように、"国際交流""文化交流"というのは、一般からは遠い、特定の人たちがやっているものでは決してなく外国、異文化とのつながりを日常生活の中から考え、理解しようすることからすぐはじまると潮風は思います。





と、まぁいきなり熱っぽく語り始めちゃったのは、


今回は、久々に国際理解教育のお話を届けようと思ったからです☆




国際理解教育、今では多くの学校で『総合的な学習の時間』などで取り入れられているし、これをテーマとする市民の活動も多く目にするようになっていますよね。で、以前から数回お届けしていますが*1





ジャパンファウンデーションでも2005年より、「基金のリソースをどう教育現場に活かせるか?」プロジェクトを始動しています。




そこで久々に、そのプロジェクトメンバーでもあり、昨年3月までは高校教師!でもあった大島職員*2からのリポートです。






皆さま、こんにちは。総務課の大島です。





久々の登場の「基金のリソースをどう教育現場に活かせるか?」プロジェクト。


昨夏から冬には、ジャパンファウンデーションが参加していた国際交流イベントに出かけたり、埼玉県の高校で実際授業を行ったり、と活動していました。





その中でも今日は名古屋のワールド・コラボ・フェスタでの活動をご報告します。


f:id:japanfoundation:20061028114005j:image:w300





10月28日、29日の週末に開催されたこのフェスタ。


そこで私は1日目の28日(土)に参加し、基金ブースでの対応、そして何と言っても!国際理解の授業作りワークショップをしてきました。




ワークショップでは、地方連携(名古屋)チーム*3が事前協議をした際、名古屋の担当者の方が高い関心を示してくださった、「アジア漫画展」の素材を扱いました。

7月の東京都武蔵野市教員ワークショップでも扱った素材なのですが、その時に開発した教材をもとに、更にセミナースペースという当日の環境を考慮して、パワーポイントを使ったIT教材*4として新たな教材を作ることにしました。





 名古屋へ出発するにあたり、参加者の方の反応はどうかなぁ、等とちょっと不安だったのですが、出来上がった教材を基金内の皆さまに見てもらい、同期に「すごいじゃん!」と背中を押してもらい、当日1時間のワークショップへ・・・。



とここで、ちょっと長くなってきたので続きまた次回っ。


果たしてどんなワークショップとなったのか、みなさま乞うご期待☆




*12006-01-20 国際理解教育って奥が深い
  2006-07-04 学生・若手社会人が多文化共生をテーマにディスカッション
  2006-08-02 ジャパンファウンデーションのリソースを教育の現場へ!


*2:入社当時は"ごくせん"と呼ばれるほど、アクティブ(ワイルド?)な教員ライフだったとか..


*3:ジャパンファウンデーションでは、国内ネットワーク拡大をはかり地域レベルでの事業連携を促進するために、国際交流センターや国際交流協会などの団体との連携強化を推進していて、名古屋市とも連携しています。詳しくはコチラ


*4:プレゼンテーション用ソフトを使った教材作成は、教員研修でも枠が取られたりしている分野です。





No comments:

Post a Comment