Tuesday, May 15, 2007

「さて、そろそろ反撃してもいいですか」って一体?






みなさんこんにちは、オレペコです。


先週の木曜日あたりから、真っ赤な印に白抜きでDoCoMo2.0という文字が躍り、「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」という挑発的な言葉が並ぶポスターを、あちこちで見かけませんか?




ちなみにこのCMが打ち出された先週木曜日は、くしくも私たち「地球を、開けよう」ブログチームが、今後のブログのあり方について「はてな」の川崎さん*1にご相談に行った日。記事のバラエティを増やしてみたり、投稿回数を増やしてみたり。でも、新しい読者層をつかんでいくには、まだまだ何かが足りないなーーー、という悩みを携えて。そんな私たちだから、このポスターには全員が即座に反応。




「うわあ。ついにDoCoMoもWEB2.0*2を打ち出していくんだーーー。何やるんだろう?」





と興味津々で語っていたのですが、その日、自宅でテレビを見ていると、CMもバンバン流れ始めていました。過去に別の会社のケータイCMに出ていた人気俳優もどんどん使って。





何だろう。


何が始まるんだろう。





どきどき、わくわくします。


この感じ。こういうわくわく感を、少しずつでもいいからみなさんにお伝えしていけたら。川崎さんからも新しい視点をたくさんいただいて帰ってきたのですが、読者である皆様からのご意見もお待ちしています!「まだまだお堅いよなあ。」「なんか、手前味噌すぎない?」「こういうネタがあればもっとおもしろいのに。」等々、なんでも結構です。ご自身のブログに書いて、ぜひTBくださいね。





読み手からのインプットが、コンテンツに影響力を持っていく。。。これこそ、2.0の始まりではないですかっ!


ご意見お待ちしております(^▽^)/




*1:JFのブログ開設当初からいろいろとアドバイスをいただいています。一度、このブログにもメッセージを下さっているんですよ!詳しくはこちら


*2:WEB2.0については、以前このブログでもちょこっととりあげたことがありますがこちらのIT用語辞典に簡潔にまとめられているので見てみてください。簡単にいうと、一方的な情報提供ではなく、ユーザーがコンテンツの構築やサービスの提供に主体的にかかわっていく仕組みのことです。





No comments:

Post a Comment