Monday, May 21, 2007

 浦和で!関西で!付属機関も大賑わい☆



みなさん、こんにちは!潮風です。


この週末は5月のJFサポーターズクラブイベントが開催されました。f:id:japanfoundation:20070521142052j:image:right

今回は日本語国際センター*1での日本語教育研修。クラブ会員の方々に、研修生が利用する施設に宿泊し、彼らの生活を体験しながら、センターの経験豊富な専任講師による研修を受けていただきました。


イベントの報告は近々サポーターズクラブHPにアップされますが、早速参加者のお一人が感想をブログに書いてくださっているようです。



アフガニスタン人、エリトリア人の生活支援をしていて、日本語を勉強する機会が全くないまま遠い国へ難民として来てしまった人たちに、何とか早く日本語を覚えて欲しいと切実に感じるので、ちゃんとした指導法を全く知らないままではなんとも歯がゆい思いをすることが多いのでこのイヴェントに参加したのですが、とてもためになりました。


日本語教育に長く携わっている人たちの実際の話も聞けたし、さまざまな教材の紹介も具体的で大変ためになりました。


大変立派な施設で、インドネシアをはじめいろいろな国から来ている研修生(ジャパンファンデーションが全ての費用を持つのだそう)とも食堂で一緒になったり、エレベーターで話しかけたりと十分雰囲気も楽しめました。


図書館も日本語教育に関する教材などが日本国内で出版されているものばかりでなく、外国で出版されているものもほとんどそろっているという充実振り。売店では教材を10%引きで買えるそうなので、是非近いうちに出直そうと思います。


ことしゃんのページ



ことしゃんさん、ご参加ありがとうございました!ことしゃんさんにとって有益な時間を提供できたのは嬉しい限りです。


ちなみに言及されている図書館は、潮風も外部の方々に紹介したりするのですが、皆さんよく感嘆の声 o(*'o'*)o オオォォォォ!! をあげてくださいます。

さすがの専門図書館*2、ほんと、いろんながそろっていて面白いですよ。外国で出版された本については、図書館でそろえているのも以外にも、世界各国からくる研修生が実際自分たちが使っている本をお土産にプレゼントしてくれたりもしているそうです。日本語教育関係者でなくとも、一般にも広く公開しているので、ぜひ足を運んでみてください。


****

さて、さらにここで今回は、ジャパンファウンデーションのもうひとつの付属機関であります関西国際センター*3関連のイベントもご紹介!f:id:japanfoundation:20070521143010j:image:left


昨年もこのブログでご紹介した『外国人による日本語弁論大会』が、今年は関西国際センター設立10周年を記念して、今週末大阪府泉佐野市で開催されます。


ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

当日は国内外からの応募者111名の中から選ばれた12名*4が、多様なテーマでスピーチを繰り広げてくれる予定です。


潮風は予選審査にも参加したのですが、日本のこと世界のこと、異文化理解のこと、人生のこと・・・外国人の方からのメッセージは絶対心を打つものがあります。ぜひ近隣の皆様、出場者たちの生の表情、生の声を会場で味わってください☆また、関西国際センターの研修生による外国紹介ブースや、桂かい枝さんによる落語、佐野踊り保存会による伝統芸能の公演も予定されていますので、お楽しみにぃ!!



第48回外国人による日本語弁論大会


日時: 2007年5月26日土曜日  13時 開始 (12時開門、12時30分開場)


会場: 泉佐野市立文化会館 「泉の森ホール」

   (大阪府泉佐野市市場東1丁目295-1) *5


入場: 無料/申し込み不要


   *4人以上で申し込みされる場合は事前予約を受け付けます。


    関西国際センター総務課までお名前を添えてお申し込みください。


お問い合わせ: 関西国際センター 総務課


         TEL 072-490-2601 FAX 072-490-2801


       日本語事業部 企画調整課


         TEL 03-5562-3525 FAX 03-5562-3498





*1:すでに何回かこのブログでも業務等を紹介していますが、ジャパンファウンデーションの附属機関で、海外の日本語教師を招聘しての研修や、日本語教材の開発、日本語教育に関する研究、日本語教育専門図書館の運営などを行っています。http://www.jpf.go.jp/j/urawa/index.html


*2:収集しているのは日本語教科書・教材をはじめ日本語教育、日本語、言語学、日本事情、外国語教育に関する資料や情報です。


*3:外交官や公務員、研究者などの専門家への日本語教育支援や、海外の日本語学習の継続を奨励するため、各国の成績優秀者、大学生、高校生の研修を行っています。http://www.jpf.go.jp/j/kansai/index.html


*4出場者のスピーチ題目や出身国の詳細はHPにありますので、要チェック!


*5:写真は関西国際センターの外観です。会場は異なりますのでご注意!





No comments:

Post a Comment