Monday, June 25, 2007

和服姿のハロー・キティのなぞ。






みなさんこんにちは、オレペコです。


今日は、月曜日ということで、かるーいネタで参りましょう。





まずはこちらをご覧ください。


外務省のHPには、外務大臣と要人との会談などの模様が、フォトギャラリーに納められているのですが、よくよく見ると、二段目の真ん中あたり(6月6日の写真)に、妙に目立つポスターがありませんか?ショッキングピンクが強烈なインパクトを残す、キティちゃんのポスター(そしてなぜか、二枚も!)。この、色も、ハートにキティというデザインも、なんかちょっと「外務省」のイメージからは遠い・・・





写真をクリックして拡大してみるとわかるのですが、どうやらキティちゃんは着物とチャイナ服を着ているようです。そして、白い部分には赤いハートのような形のロゴが・・・と、このロゴ、どこかで見たことあるような・・・





そうです!!!




これ、実は 「日中文化・スポーツ交流年」 の公式ポスターなのです*1。交流年を広報するため、外務省が公募し、両国の若い人たちに人気のキティちゃんが描かれたこのポスターが選ばれたのだとか。





ちなみに、先ほど「キティちゃんは着物とチャイナ服」を着ている、、、と書きましたが、正確には、これ、キティちゃんと双子の妹のミミィちゃんだそうです(笑)。向かって右の、和服美女がキティ、チャイナ・ドレス美女がミミィ。見分け方はリボンの位置なんだそうな("3へえ"ってとこですかね?)。あと、キティちゃんて実はファミリーネーム(苗字)がホワイトだったって知ってました(これは"5へえ"くらい?っていうか、まさか、”白い”からなのかしらっ(^▽^;))?





ロンドン郊外生まれ(!)のキティちゃんに、日中の文化交流を盛り上げてもらうのもなんだか奇妙な感じですが(笑)、何はともあれ、このポスターを見たら、「あ、今年は日中なんとか交流年だな!」と思い出してやってください。ジャパンファウンデーションもさまざまな事業でこの交流年を盛り上げていきます!




*1:ちなみに日中文化・スポーツ交流年というのは、2007年が日中国交正常化(1972年)から35周年にあたることから、一連の記念事業を行い、両国の交流を深めましょう!というもの。これまで、このブログでも「日印(インド)交流年」(2007) 、 「日伯(ブラジル)交流年」(2008)などをご紹介していますが、いわゆる、外交関係の記念年を祝う周年事業の一つです。





No comments:

Post a Comment