Friday, August 31, 2007

 米国の外国語学習はスペイン語がダントツ…でもそんなの関係ねぇ!!



はい、オッパピー。   潮風です。





みなさん………大変長らくお待たせしましたっ!!

『エリンが挑戦!にほんごできます。』DVD発売 です。*1


 


ヽ( ゚▽゚)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆ ネ兄 ☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ(゚▽゚ )/


f:id:japanfoundation:20070827152519j:image:left

このDVDには、2006年10月~2007年3月までにNHK教育テレビで放映*2された第1課~第8課の内容が収録されているのと、





さらに!!!





テレビでは放映されなかった追加映像が含まれております!!((⊂((〃≧⊥≦〃))⊃))くぅ~!!たまらんっ





しかも潮風的には結構驚いたのですが、2520円と結構お手頃価格での販売☆


ハーイ、シツモーン! (/*・・)o  「で、どこで買える??」といいますと

このDVDは、日本語教材を取り扱う国内外の大手書店やインターネットで購入*3することができます。もちろん、JFICショップ・日本語国際センター凡人社売店・関西国際センター凡人社売店も売っていて、なんと定価1割引で購入可能です☆*4




ちなみにサスガ、世界展開を前提にしているエリンちゃん、5カ国語での字幕がついています*5





が。




実はエリンちゃん、既に一足早く米国デビューしちゃってました。*6


今日はDVD発売を記念して、ロサンゼルス事務所からそのエリンちゃん秘話をお届けします。 どうぞー。


-----------------------------------------------------------------------------------





みなさん、こんにちは。ロサンゼルス事務所サブカル担当(自称)の磯鍋です。今回は、DVD教材『エリンが挑戦!にほんごできます。』の発売を記念して、米国の日本語教育事情をご紹介いたします。




現在米国では世界で4番目に大きな日本語学習者人口を抱え、約14万人が日本語を勉強していると言われています。*7その中でも特に高校生以下の学習者人口は約8万8千人。東京ドーム二杯分近くのアメリカ人中高生が日々カリカリと日本語学習に励んでいるのを想像すると、なんだか


      .。oO すげーっ!日本語、人気あんじゃん!


( ̄□ ̄;)


と思ってしまいません?私も、


「やったねっ!ヒホッ ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・」

と自慢げに鼻を鳴らしていたのですが、よ~く調べてみると、なななーんと米国では400万人以上の高校生がスペイン語を勉強しているではありませんか!*8


(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)


しかも、スペイン語は他の言語に比して圧倒的に多すぎてしまい、外国語データの比較をする時にスペイン語をヨコニ\( ̄_\)(/_ ̄)/ オイトイテ、スペイン語抜きで話が進んでしまうこともあるくらいの殿堂入り的扱われぶり。こんな状況だから、比率で見ると高校生の日本語学習者数は米国の高校生全体の1パーセントにも満たないんですね。(´・ω・`)ショボーン


いやいや、1パーセント未満ってことは、99パーセント以上の畑が未開拓ということじゃ!まだまだ日本語学習の市場は広げられるぞ!もっと多くのアメリカ人に日本語学習の楽しさの種を蒔いて日米交流の花を咲かせるのじゃ!


ヤッタルゼッ (`・ω・´;) b ビシッ!!


と、志を高く持ってはいるものの、現実はまさに100万のペルシア軍と戦うスパルタ王レオニダスかはたまた四面楚歌の項羽かといった状況。日本の約25倍の面積という広大な米国。国内だけでも最長6時間の時差があり、米領グアムも入れた日にゃどないせぇっちゅうんじゃいっっっっ!


ヽ(`Д´)ノ ウ


.ヽ`Д´)  ワ


 (ヽ`Д)   ア


 (  ヽ`)    ァ


 (   ヽ     ァ


ヽ(   )ノ     ァ


.ヽ   )      ァ


 (ヽ  )       ァ


 (Д´ヽ)       ァ


 (`Д´ヽ        ァ


ヽ(`Д´)ノ        ン!!


と、いつもより多く回りながらブチ切れそうになった時に軽やかに舞い降りた守護天使、それがエリンちゃんでした。





f:id:japanfoundation:20070828204824j:image:w200:left


.。oO エリンどぇーすっ♪



                      


























続く




*1:えっ?!エリンちゃん誰だっけ?
そんな人は、まよわずこのブログの過去記事から復習してくださいっ!⇒http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/archive?word=%a5%a8%a5%ea%a5%f3)
そしてもちろんジャパンファウンデーションHPも⇒http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_rsorcs/erin.html


*2:2007年4月より再放送中!
教育テレビ 本放送: 金曜(木曜深夜) 午前0:00~0:20
再放送: 金曜 午前 5:10~ 5:30


*3:教材販売元の凡人社サイト(http://www.bonjinsha.com/)以外にも、潮風がググッたところ、ジュング堂やlivedoor BOOKSにもあるみたいですね。'-'


*4:JFICショップでの割引販売はサポーターズクラブ会員の方のみが対象です


*5:NTSC版では、日本語・英語・中国語・ハングル・ポルトガル語の5言語、PAL版では日本語・英語・中国語から字幕表示言語を選択できる仕様になってます。リージョンコードはフリーです。


*6:いや、正確にいうとNHKワールドでも番組が放送されていたので、とっくに世界デビューしているのですが、今回は「紙媒体で」ってことで、見逃してくださいっ (汗 


*7:2005, 国際交流基金,『海外の日本語教育の現状 日本語教育機関調査2003年』


*8:2002, American Council on the Teaching of Foreign Languages, Foreign Language Enrollments in Public Secondary Schools, Fall 2000





No comments:

Post a Comment