Friday, December 14, 2007

世界の1万人に1人が応募してます!!



みなさん、こんにちは。潮風です。





ちょっと前の話になってしまいましたが、去る12月2日(日)に2007年度日本語能力試験(JLPT)が実施されました!!


プレスリリースはこちら→http://www.jpf.go.jp/j/about_j/press/dl/0304.pdf





この試験も今年で24回目、なんと今年度の総応募者数は63万人!!世界人口が60数億人と考えると・・・なんと約1万人に1人が申し込みをしていることになるんですね~~。





?そもそも日本語能力試験って何?って方 ↓↓


日本語を母語としない人を対象にしている、日本語能力を測定し認定することを目的として、1年に1回、全世界で同日に実施される試験です。1級~4級まであります。今年度は国内では23都道府県、海外では49カ国・地域の137都市で実施されました。*1


と、いうわけで2日は世界中の日本語学習者・関係者のビックデーだったのですね。その受験の感想を、受験者・教師の方々がそれぞれブログで綴っているので、今日はまとめてご紹介します★*2





まずは実際の受験者、つまりは日本語学習者の方々の声 ↓↓



2007日本語能力試験が終わった。


受かる自信があるかどうかわかんない。


去年は自信がなくても受かった。


今年は自信があるので、受からないという意味か。


来年3月ごろ謎を解いてくれるはずだ。


ケイホウのせいかつにっき。~より




二回目のJLPT・・・


今年は2級・・・やっぱり難しいでした。


でも、頑張りました。(笑)


日本語、全然知らなかった時には、そんな試験受けられない。


って思ったけど、一所懸命に勉強して、こんな試験も受けるようになったのが一番嬉しいです。


結果は分からないけど・・・(笑)


守りたいw-inds.(/^0^)/より~




お久しぶりの記事を更新することだね


もう二週間超えたね


この間は日本語能力試験という検定の勉強だった


今日と言うよりもう昨日のことだったね


試験が終わった


だから 自分にお疲れって言いたかった


結果はどうだったか来年の2.3月に知らせるけど


合格できるって自信があるけど


もともとは90割が目指したが


なかなかむずかしいなあ~


今年の聴解と文字語彙はなんか難しかったわ


勉強が足りないもあるし


集中力もちょっと弱かったからね


まあ~もう頑張って終わったからね


一応 お疲れって


*天使の羽*より~






みなさん、お疲れ様でした。潮風にしてみると、外国語でこんなにブログを書いていること自体、すごいことだと思いますよ!


さぁ、続いて見守っていた教師の方々の声 ↓↓



昨日は日本語能力試験の日。 


私のクラスからは4人が受験した。


午後4時前・・・





先生、試験が もう終わった。


頭が こんなかんじに なった。(携帯の、(>_<)←こんなカンジの絵文字が・・・)


でも75% できたと思います。


みんなより、ありがとう





と言う内容のメールが、会場となった大学の構内で撮った写真と一緒に届いた。


みんな、本当にかわいい!!


これだから、日本語教師を辞められない!!


Meet the World ~☆より~




私が担当している英語日本語通訳翻訳学科4年生には能力試験の2週間も前から対策授業を実施することができなくて、本当にすまなかったなと思っています。9月の授業開始時から11月半ばまで少しずつ準備をさせていたから、大丈夫だったかな?1年に1度の試験で私の教え子たちも気合を入れて勉強をしていましたので、たくさん合格者が出るといいなと思っているところです。


クレオパトラ通信より~






ふー。試験結果が届くまで、みなさんドキドキですよね。結果は2月中旬頃に実施機関事務局宛に発送される予定です。どうぞお楽しみに☆そしてこれからも日本語がんばってくださーい!!




*1:海外での実施をジャパンファウンデーションが、現地機関の協力を得て実施しています。国内では(財)日本国際教育支援協会が、台湾では(財)交流協会が実施。


*2:昨年の実施のときにもこのブログで紹介しました。
詳しくはこちら→世界につながる日本語学習者の輪(学生編)
         世界につながる日本語学習者の輪(先生編)





No comments:

Post a Comment