Wednesday, December 5, 2007

世界の言語で新年のあいさつを。



いよいよ師走になりました。


本屋さんの前で「一気にやらない大掃除」というキャッチコピーに目を奪われたミカンです(^^;)


クリスマスに忘年会、皆さんなにかと慌しいこの季節ですが、ほら、見て!!!


f:id:japanfoundation:20071203204612j:image    f:id:japanfoundation:20071126215807j:image


こんなイルミネーションを見ると、会社帰りにも気持ちが和みますね。(アークヒルズ・カラヤン広場付近より。)





あっ、そろそろ年賀状が、グリーティングカードを書かなきゃ…と思ったあなた!


海外の友人に送るのなら「あけましておめでとう」をその国の言葉で添えてみたい☆ですよね。


というわけで、謹賀新年 ~まずはお隣のアジアから始めましょ。





中国なら・・・  恭賀新年


タガログ、 Manigong bagong taon!


マレーシア、インドネシア Selamat Tahun Baru


ロシア С Новым годом!





ん、お隣の韓国は?? 새해 복 많이 받으세요.





せっかくなので、韓国でのお正月の過ごし方について、聞いてみました!

ジャパンファウンデーションには、世界から中学・高校の先生方を日本に招へいする事業*1を行っているのですが、来日中の先生方に基金職員Eさんと同行した韓国交流財団(Korea Foundation)*2の方が、答えてくださいました♪





韓国のお正月はどうやって過ごすの?家族で?恋人と?



もちろん家族と!



え、じゃあ韓国の一家が過ごす「とある新年の一日」ってどんなかんじなんでしょうか?



新年は親戚一同が(遠縁の親戚も含めて)集う、一年の中でも数少ない機会なんです。こんな親戚大集合の機会は、後はチェソクといって日本のお盆のようなものぐらいです。親戚が集まってチェサという祖先を敬う儀式を行います。



花火とか打ちあがったりするの?



いや、花火って結構韓国では新しいです。



初詣とか行くのかな?



ううん、仏教じゃない限り特にいかないよ。



そういえば、韓国では意外にもキリスト教徒が多いんですね。


お正月の料理ってあるの?何を食べる?



トックスープが多分一般的かも。



トックスープって何? どうやって作るの?



トックというのは、お米で出来た棒状のおもちのようなものをスライスしたものです。日本のおもちよりも少しやわらかくて、どちらかというと白玉のような感じです。それに牛肉や卵を入れて、スープを作ります。



*作り方*


http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0706.html


みなさんもトックスープ挑戦してみてはいかが?





さてさて、今日はちょっと早めのお正月をご紹介しましたが、当ブログで恒例の世界のクリスマスシリーズも近日中に掲載予定です。お楽しみに*^^*




*1:1972年の設立当初から継続して実施しているもので、これまでに全世界から招へいされた中学・高校の教員は7000人に達しようとしております。


*2:韓国の芸術と文化を紹介する雑誌Koreanaのサイトもぜひご覧下さい!





No comments:

Post a Comment