Wednesday, February 6, 2008

ついにできました!2007年度JFオリジナルグッズ!![Part2]






商品開発ワーキングチーム結成! *1






f:id:japanfoundation:20080204123345j:image


あい:そもそもこのワーキングチーム(以下、WT)の結成って、JFオリジナルグッズの新商品社内公募とエビちゃんの声がけがきっかけだったね。





neige:入社して間もない頃だったから、JFってこんな風に社内公募してグッズ作るんだ~って思った。





エビちゃん:せっかくだから、同期で一緒にアイディア考えて、応募したら楽しいなと思って、みんなによびかけたんだ☆ 




みかん:そんな話をたまたま事業開発戦略室(以下、戦略室)の富岡室長*2にしたら、WTとして企画から開発まで実際にやってみない?というお話を頂いたんだよね。





子羊003:そうそう、「JF☆GIRLS2007」とか言って(笑)始動したのが6月くらい。








アイディアの泉から湧き出たものは…?


ヨネさま:社内応募で募ったアイディア、刺激を受けたな~。文具、カレンダー以外にも日本紹介ツールセットとか、JFオリジナルCDとか、たくさんあったよね。





子羊003:うん、そこから戦略室の方々と協力して何を商品化するか考えていったけど、話を進める内に、ただグッズを作るだけじゃなくて何かJFらしさを加えたいってことになって。





あい:そうそう。候補の中から普段使いにも日本紹介にも役立つてぬぐいと風呂敷が残ったけど、どちらも捨てがたくて最後まで悩んだね…




みかん:そんな時富岡室長から伺ったのが、昨年開発したASIA5デザインのTシャツが好評で、Tシャツを置いてくれていた美術館*3が続編を期待してくれてるっていう話だったよね。





ヨネさま:うん、それで、Tシャツのデザインを活かすならてぬぐいの方がいいんじゃない?って意見がまとまっていったかも。





neige:もう1つのポイントは、てぬぐいなら気軽に手にとってもらえることだったよね。





エビちゃん:それに、アジア各国から来たデザイナーのデザインを、『てぬぐい』っていう和小物に反映するっていうコンセプトが交流事業の延長線上としてJFならではって感じたかな。











いざ、売り出せ~!!の、前に。


子羊003:そういえば、最後ラッピングの話になったよね。Tシャツが好評だった理由の1つはラッピングだったと思うから、てぬぐいでも工夫しよう!って。



f:id:japanfoundation:20080204121852j:image


(ちなみにTシャツのラッピングはこんなかんじでした)





あい:最初はTシャツのラッピングに使ってる説明書きを同じように付けようって話だったけど、全く同じじゃつまらないし、説明するだけじゃなくて実際に使えるものをってことで、カードにできたらいいんじゃないかなって。





エビちゃん:そうそう、プレゼントする時にメッセージを添えたりもできるし。





ヨネさま:それはいいアイディアだ!って富岡室長や戦略室の方々も乗ってくださって(笑)、折り畳むと分からないてぬぐいの全貌も、カードを前面に入れたら一目で分かるようになったしね。



f:id:japanfoundation:20080204122048j:image


(ラッピング前面はこんなかんじです☆)





neige:さらに裏面には他のてぬぐいの柄もASIA5のことも分かってもらえるような説明も入れようってことになって、皆でいろいろデザインを考えたなぁ…



f:id:japanfoundation:20080204123212j:image


(そして背面はこんなかんじです。)





子羊003:てぬぐいが引き立つような並べ方は縦?横?とか、背景は何色かとか…簡単に妥協することなく、戦略室とWTのメンバーとで最後まで粘って意見を出し合ったね~











そして、これから。


エビちゃん:WTが発足した6月から約半年…やっと商品が出来て嬉しいね!





ヨネさま:メンバーそれぞれが違う部署で業務に励むかたわら、皆で協力して、楽しくアイディアを出し合えたことも嬉しい収穫だったかな。





neige:普段は人事課にいるから基金の事業に直接関わる機会が少ないけれど、ASIA5や商品開発のことを更に知ることができたし、いつもとは違った仕事ができて勉強になりました!





あい:「2007年度新商品はてぬぐい!」って決まってから海外事務所からも問い合わせがあったし、日本国内だけでなく海外でも展開と考えると、さらに夢が広がるね!





みかん:このてぬぐいをきっかけに、「こんな使い方するなんて、日本人の発想は変わってるな」とか、「このデザインは誰が作ったの?」とか、「こんなもの作ってるJFって一体何??」とか(笑)、素朴な疑問から興味をもってもらえたらいいよね。





子羊003:まだまだ色んなグッズのアイディアも残っていることだし…


f:id:japanfoundation:20080204123428j:image





゚・:*:・。引き続き、JFオリジナルグッズに乞うご期待です゚・:*:・。





*1:完成した「てぬぐい」の魅力を伝えるPart1もぜひ読んでくださいね。おかげさまで、早くも各種新聞で私たちのてぬぐいが紹介されたんですよ!!


*2:事業開発戦略室長。写真はこちら!→http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20070621


*3:Museum Shopなどなど、続々と販売予定!





No comments:

Post a Comment