Friday, May 9, 2008

 「こちをち」~ところ変われば価値観変わる(前)






美容整形における優先順位「ヒップ→バスト→顔」の背景を知りたいと思った


小生は、基金の先輩Iさんのところを訪ねました。





今回改めて伺ったところ、


Iさんは小学校から中学校にかけてリオ・デ・ジャネイロで5年半、


大学時代の留学で同じくリオ・デ・ジャネイロで1年、


そして基金入社後にサンパウロ日本文化センター3年半、


あわせて10年間(!)をブラジルで過ごされたということでした。





さっそくですが、Iさん、ちょっとお話を聞かせていただいてもいいですか??





~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~





久保田(以下、K):ブラジル人女性が整形する際の優先順位が


「ヒップ→バスト→顔」というのは、Iさんのご経験に照らして本当ですか?



Iさん(以下、I): それは本当だと思いますよ。






K: なんと本当でしたか!そのような順位が生まれる背景には何があるのでしょうか?



I: やはり男性の視線ではないかなぁ。


 たとえば日本の男性は前のほうから女性を見たいんじゃない?


 もちろん女性が男性を見るときも然りだと思うけれど。






K: え…、ちょっと…、そのあたりは何となく申し上げにくいところがありますが… 






I: まずは顔、スタイルはその次という感じ。


 で、スタイルを見るといっても前方から。ね?






K: 恥ずかしながら正直に申し上げまして、そのようであるのではあるまいかと・・・



I:でもブラジルの男性は、例えばビーチとかで


 前方から歩いてきた女性とまずすれ違ってから、


 あとで振り向いて、さらにレビューするくらい、


 ヒップが重視されているのよね。


 それで女性も美容整形するならまずヒップと思うんじゃないかしら。






K: いやはや、そうでありましたか。ではこの話題に関しては


 十分お話を伺えたということで、


 次の話題に移ってもよろしいでしょうか(ゴニョゴニョ)・・・





                                     (つづく)


~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~





というわけで、必要以上にあたふたしてしまいましたが


Iさんから興味深い日伯間の差異について証言をいただきました。





Iさんにはこのあと、最新号に掲載されている


もう1枚の写真についてもお話を伺ってみました。


そのお話から感じとれた価値観や考え方には


「これは!」と唸らせられるところがありましたよ。





来週月曜日の後編では、流行との接し方に見られるブラジルの人々の


柔軟な発想について、Iさんにお伺いします!





No comments:

Post a Comment