Tuesday, May 19, 2009

五月人形、もう片付けちゃいました?



第4期ブログチーム、最後の登場になりましたおひさまです(^^♪


実は過去一回だけこんな記事を書いているんですが、今回正式にメンバーに加えていただくことになりました。

ずっきーより1年早く“入金”*1した3年目職員。でもまだまだ他の部署は謎(・・?だらけなので、ブログを書きつつ、基金のことを勉強しつつ、ついでに自分の引き出しも増やしちゃう一石三鳥計画です。どうぞよろしくお願いします☆





さて先週、お隣にオープンした韓国文化院もBig Newsでしたが、韓国でも負けずに、今週、春川(チュンチョン)JAPAN WEEKが開かれています!


…で、いったい春川?(チュンチョン)ってどこ?JAPAN WEEKって何?といきなり根本的なところから躓いている私。困ったときは、そうだ!同期に聞いてみよう!!


(・ω・d)~~~~~~~~~~(b・ω・)モシモーシ



おひさま: ブログに書きたいんだけど、春川JAPAN WEEKってさぁ~


同期A、同期B: ずばり、私担当だよ~~


おぉぉぉぉ、素晴らしきかな我が同期s。さっそく3階に降りて取材です!*2


まずは、同期Aのミカンちゃん。以前ブログ担当だったので、新米ブロガーとしては先輩です。


そもそもJAPAN WEEKってなぁに?



JAPAN WEEKを主催しているのは、韓国の日本大使館。日本の伝統芸術、音楽、映画、などなど様々なイベントが一度にまとめて楽しめちゃう、文字通り「日本漬け」の一週間なわけ。1998年から毎年、韓国のあちこちの地方都市で開催されてるらしくて、今年は春川で5月18日~24日に開かれるの。(詳しくはこちらへ)


ほうほう。続いて同期BのTオッパ。*3


チュンチョンって韓国のどの辺り?どんな街なの??



チュンチョンはソウルから北東に100キロくらい。電車とかだと2時間くらいかな。大学がいくつもあって若者が多いし、『冬ソナ』のロケ地として日本でも有名になったよ。



『冬ソナ』のロケ地!それはある意味、日韓交流の聖地では!(笑)


じゃぁ現地の日本大使館が開く一週間の巨大なイベントに合わせて、基金からもアーティスト派遣したり、展示開催したりしてる、ってことね。


ミカン&Tオッパ そーいうこと!*4



で、Tオッパが今回担当してるのは?



f:id:japanfoundation:20090515234429j:image:right上妻宏光韓国公演―AGATSUMA & PURI


日本の若手津軽三味線奏者の上妻さんと韓国の人気グループPURI(プリ)のメンバーがコラボ演奏します。上妻さんは今回初めて韓国で演奏するんだけど、実はこの間、事前に韓国の有名な音楽番組『イ・ハナのペパーミント』(日本のHEY!●!HEY!みたいな番組)に出演させてもらったんだよ。


公演は22日からなんだけど、実はまだ曲目とかはちゃんと決まってなくてね。今頃ソウルのスタジオで、3人でリハーサルをしているはずだから、そろそろ演奏する曲が決まる頃だと思うよ。



今頃って本番3日前の夕方ですけど!そんな直前のリハで曲目が決まる・・・なんかアーティストっぽいですねぇ。(地図も出演者の写真もあるウェブサイトはこちら☆)


でも韓国で津軽三味線って知られてるんですか?



そういう楽器があることは知られていると思うけど、まだまだじゃないかな。今回は人気グループメンバーとのコラボでもあるし、これまで三味線のことを知らなかった人にも一度聞いてみてほしいよね。


それから、JAPAN WEEKとして日本映画の上映会もあるんだけど、そのうちの一つが津軽三味線音楽の基礎を作ったと言われる仁太坊(にたぼう)の生涯を描いたものなんだ。



なるほど。映画と公演の相乗効果なわけですね(^^)


f:id:japanfoundation:20090515235442j:image:leftじゃぁミカンちゃんは?



私の担当は、日本人形展-The Dolls of Japan: Shapes of Prayer, Embodiments of Love-


海外巡回展示として、これまで北米やヨーロッパは勿論、アゼルバイジャンベネズエラモロッコなどなど色んな国で展示されてきたものなんだけど、今回は春川に到着!お雛様や五月人形だけじゃなくって、文楽人形?とか押し絵羽子板?、コケシ?なんかも「人形」としてコレクションに入ってるんだよ。


ちなみに人形展と同じ場所(国立春川博物館)では浮世絵展示もしているから、ぜひダブルでご覧ください♪



(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォ- モロッコ…かなり遠いところまでお人形さんたち出張されてるんですね。

あっという間に5月も後半ですが、まだ五月人形や何かお人形をお家に飾ってある皆様*5、仲間の人形が韓国で脚光を浴びていますよ☆


韓国にいる皆さん、春川に留学中・旅行予定の方々、JAPAN WEEKもぜひ遊びに来てくださいね(^▽^)/ (詳細はこちらへ~(韓国語))




*1:もうこのブログではお馴染みですね。国際交流基“金”だから、入社や入行や入省ではないのです。ちなみによくOB訪問とかで「御社」じゃなくて何て呼んだらいいですか?!という悲痛な悩みを聞きますが、「基金さん」でも「御基金」でも何でもいいです。多分・・・。


*2:おひさまのいる日米センターは5階。会計課のある6階や総務課7階にはちょくちょく行っても、文化事業部のある3階に来るのは久しぶり・・・、あっそうでもない。この間、飲み会の支払いをしに来たんでした。


*3:「オッパ」は韓国語で「お兄さん」。年下の女性が年上の親しい男性を呼ぶときにも使うみたい♪


*4:おひさまの属する日米センターでは、大学や研究機関とのお付き合いが多くて、あんまり在米の大使館・領事館との共催って多くないんですが、部署によってはそういう形、沢山あるみたいです。


*5:お雛様は出しっぱなしにしてると、お嫁にいくのが遅れるという言い伝えがありますよね。鎧兜や五月人形は特に片付ける時期は決まっていないみたいです。うち、三人姉妹なのに兜飾ってあったし。





No comments:

Post a Comment