Monday, June 8, 2009

国際協力キャリアフェアin京都 2009



 こんにちは。久しぶりに登場します、クンシです!





 さて、私のいる人事課では、来る6月13日(土)に、京都で開催される「国際協力キャリアフェア in 京都 2009」]に出展します!




 そもそもこのイベントは、昨年まで東京にて国際開発ジャーナル社*1JICAが中心となって開催してきた企画ですが、初の関西版が実現したとのこと*2





 ジャパンファウンデーションの他にも、外務省、JICA、国際機関(世界銀行、UNDP、UNICEF等)やNGOの、計9団体が出展します。


 国際分野で活動をしている団体を横軸で比較できますので、団体によってどういう違いがあるのか、どこが自分に合っているのかなどを理解する機会にしていただければ、幸いです。





 「国際協力に関心を持ち、将来、国際協力の分野で活躍したいと考える方」方が対象で、就職活動生に限っていないのが特徴かもしれませんね。今後就職活動を始める学生の方はもちろんのこと、現在お勤め中で将来的に国際協力分野に携わりたいとお考えの方も、ぜひご活用ください。


 


 午前中は、シンポジウム「日本の国際協力の現状と求められる人材像」、午後に、キャリアセミナーが団体別に会場を分けて開催されるとのこと。午後には1回60分のセミナーを各団体が計3回開催しますので、1人当たり最大で3団体の話を聞くことができます。





 当日はクンシも出張する予定です。ぜひ周りで国際協力・国際交流に関心のある方とお誘いあわせの上、ご参加ください!





※「国際協力キャリアフェア2008」でのセミナーの様子(11月開催とあって、リクルートスーツの現役就職活動生の参加が中心でした。)


f:id:japanfoundation:20090605164938j:image




*1:国際分野に関心のある就職活動生にはお馴染みの『国際協力ガイド』を出版している出版社です。


*2:今回のイベントの主催者は立命館大学ですが、立命館大学以外の学生さんや一般の方も参加できるイベントです。





No comments:

Post a Comment