Friday, July 3, 2009

日米のソフトパワーをスマートに使う



おはようございます!今週再登場のおひさまです。


あっという間に7月ですね。気がつけば2009年も後半戦・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

でも感慨に浸っているヒマはなし!今日は元気にいきなりお知らせです、はい。テレビ放送されます☆*1



7月5日(日) NHK教育TV 午後6~7時


NHK日曜フォーラム 「オバマ時代の新日米関係」


番組詳細はこちら



実はこれ、6月12日に開かれた、フルブライト・カルコン合同シンポジウム「日・米ソフトパワー:地球的課題への取り組み」の一部が特集された番組なんです。フルブライト・ジャパン(日米教育委員会)カルコン(日米文化教育交流会議)の説明は、それぞれリンクのウェブサイトをご覧いただくことにして、シンポの中身をちょこっとだけご紹介。





f:id:japanfoundation:20090702122936j:image:right


朝9時に始まって、終わったのは夕方5時半過ぎ、しかも昼食をとりながらもスピーカーのお話を聞いて、、、というかなり盛りだくさんの内容でした。


というのも、


ジョセフ・ナイ教授のビデオ・メッセージとか!


アーミテージ元国務副長官や五百籏頭(いおきべ)防衛大校長のパネルディスカッションとか!!


船橋洋一さんや渡辺靖教授がソフトパワーを語るとか!!!


さらにさらに、第3セッションには皇太子殿下もご臨席くださったんです!!!!

登壇された方は総勢26人と、とても紹介しきれないので、気になる方はこちらから当日のプログラムやプレスリリースをチェックしてくださいね。でも、とにかく、まぁ何とも豪華なメンバーだったんですよ~☆*2ミーハーな私は、半径1.5メートルくらいにアーミテージさんがいらっしゃって、それだけで大興奮でした (/(エ)\)キャー


もちろん講演や議論の内容もおもしろくって刺激を受けたのですが、何より「こんな大きなシンポがやれちゃうんだ」という裏方の醍醐味もたっぷり味わった一日でした。





日曜の夕方、ぜひじっくりとご覧くださいませ♪




*1:あ、おひさまは映ってないですよ。残念ながら、というか当然というか。


*2:その分、準備にはかなりの時間とマンパワーがかかりました…。お疲れ様です!





No comments:

Post a Comment