Friday, October 16, 2009

 Selamat Datang!



f:id:japanfoundation:20091014100457j:image





f:id:japanfoundation:20091014104731j:image





ここは、どこでしょう?








ここは、赤道近く、ツインタワー、他民族、ドリアン…そして親日で知られる…

















マレーシア!











なぜ突然マレーシアなのかというと…


実は私(あ、久しぶりの登場のズッキーです)、今、マレーシアにきています。





遊びではなく、クアラルンプール日本文化センターでのOJT研修で、です。


海外の現場=JFの海外事務所で働くとはどういうものなのか、いつか訪れる(はずの)海外赴任のときに備えるべく、1ヶ月間勉強にきております。








f:id:japanfoundation:20091014100459j:image


↑クアラルンプール日本文化センター(JFKL)が入っているオフィスビル。





↓18階、入口を抜けるとそこは・・・図書館です。


f:id:japanfoundation:20091014111737j:image











先週から始まったOJT研修ですが、イベントがあれば見学させてもらい、所長や先輩方が関係者に面談することがあればくっついていって、「海外の現場ってこうなんだ~」「あんなイベントやこんなイベントの裏側で、海外事務所のスタッフってこんなことしてたんだ~」といった感じの新しい発見が毎日あります。








f:id:japanfoundation:20091014102129j:image


これは、先週末に行われたJFKL主催「第6回日本語教育研究発表会・浦和研修報告会」の様子です。


公募で選ばれた口頭発表・ポスター発表がありました。








f:id:japanfoundation:20091014110120j:image:right





f:id:japanfoundation:20091014102130j:image


同じ日の午後に行われた浦和研修報告会。浦和で研修を受けた研修生が、その成果を発表していました。














JFKLが外部機関と共催で実施している主催展(浮世絵)のオープニングにも見学に行きました。


f:id:japanfoundation:20091014102128j:image














マレーシアは食べ物もおいしいです。これを忘れてはなりませぬ!





f:id:japanfoundation:20091014100500j:image:left


ドライ パン ミー





f:id:japanfoundation:20091014100501j:image:left


イポー チキン








というわけで、毎日刺激的な海外の現場で、いろいろなことを吸収して成長して帰りたいと思います。身も心も。








ちなみに、マレーシアについては、過去のブログや、サポーターズクラブのイベントでも紹介されていますね!





http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20090818/p1


http://www.jpf.go.jp/jfsc/member/event/0905_repo1.html


http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20081225











それではまた、続報をお届けしたいと思います。





Jumpa lagi!





No comments:

Post a Comment