Thursday, October 8, 2009

スポーツの雨季 ~世界のスポーツ vol.1



こんにちは、おひさまです。日本列島、今日は台風ど真ん中ですね~。皆様の地域で被害がありませんように。

でもきっと台風の後は爽やかな秋晴れが期待できるはず!2016年オリンピックは残念ながら東京落選でしたが、来週12日は体育の日(祝日イェイ♪)。久しぶりに復活の「世界の○○」シリーズでは*1「世界のスポーツ」を取り上げまーす!





第一弾は、マニラから思わず“チャチャチャ”しちゃうレポートが届きました♡


-------------------------------------------------


みなさん、こんにちは。


最近千原ジュニア似(と、私が勝手に吹聴している)の師匠のもとで、テコンドーを習い始めた三富@マニラ日本文化センターです。レッスン5回目にして早速足の指を負傷し、フィリピン赴任以来、初めて人の付き添い以外で病院にいきました・・・


(´Д`;)イテッ





さて、日本はいま秋真っ盛りですよね!?秋といえば、スポーツ!!


フィリピンは、今は雨季で、先日の台風16号によって発生した大洪水によりメトロマニラを中心に大変な被害を受けていますが、こちらでもややスポーツの話題で盛り上がっています。





というのも、なんと、バレーボールのアジア男子選手権が、ここマニラで開催されたのです。


ニッポン、チャチャチャ!!ワァァァァー!


マニラに赴任していて良かった~っ ゚.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。




こんな機会はめったにない!*2


ぜったい、応援に行くしかないっ!!


そして、全日本チームを応援するとなれば、これを着ていくしかないっっっ!!!





ということで・・・





f:id:japanfoundation:20091007172025j:image


どーーーん!!!!




このブログでも何度かご紹介している、国際交流基金(ジャパンファウンデーション)のオリジナル商品、Asia5シリーズ・オリジナルTシャツ*3 *4

遠くからは日の丸に見え、かつ近くで見るとJFロゴマークの蝶がいっぱい!全日本チームを応援しながら、ジャパンファウンデーションのPRもできるという、なんともセコイ、いや大変お得なTシャツです。しかも、昨年から“Project Runway Philippines”というフィリピンの超人気リアリティTV番組でメンター役を務め、今やファッション界のみならず、ショービズ界でも活躍する著名なファッション・デザイナーのジョジー・ローレンさんのデザインによるものです*5




さて、私はこのTシャツを持参して、ちょうど週末に行われた準々決勝、準決勝に加え、月曜の夕方(幸いにも終業後!)に行われた決勝戦の応援に、マニラ日本文化センターの日本語教育専門家やフィリピン人のスタッフ、マニラで活動中のJENESYS若手日本語教師たちと小応援団を組んでニノイ・アキノ・スタジアムまで応援に駆けつけました*6








結果は・・・





f:id:japanfoundation:20091008114255j:image





ニッポン、サイコーッ!


中国(準決勝で対戦)のキレのよい速攻や、イラン(決勝で対戦)の大応援団にも負けず、完全無欠の全勝優勝でした。


アジアチャンピオンです!





f:id:japanfoundation:20091008114326j:image


喜びを分かち合う選手とスタッフ


f:id:japanfoundation:20091008114447j:image


MVPをとった福澤選手がサイン攻めに





ちなみにフィリピンで人気のスポーツは、群を抜いてバスケットボールです。また、マニー・パッキャオ選手の活躍もあり、ボクシングもすごく人気があります。ちょうど、バレーボール会場に向う途中に、フィリピン人のスタッフに、「フィリピンで人気のスポーツを3つ挙げるとすれば?」という質問をぶつけたところ、バスケットボール、ボクシングの2つはあっさり出たのに、3つ目はさんざん考えた挙句「ない」という答えでした。





最後に、忙しい活動の合間を縫って予選ラウンドから会場で応援しつづけていたJF応援団長(と、私が勝手に呼んでいる)JENESYS若手日本語教師の鈴木さんから感想を一言。






決勝戦から数日が経過した今もまだ興奮しています。


声をからして応援しました。勝利の瞬間に立ち会えて本当に良かったです。


全日本チームの皆さん、本当におめでとうございます!



ニッポン! ( ̄∇ ̄ノノ”☆( ̄∇ ̄ノノ”☆( ̄∇ ̄ノノ”☆ チャチャチャ!!!




*1:過去のシリーズは↓
世界のクリスマス世界のハロウィン事情世界の記念日などなど


*2:なんと、入場料は50ペソ~350ペソ。日本円で言えば、約100円~700円です。こんなに安価で、全日本の試合が見られることもなかなかないでしょう。


*3:東京都美術館他、各地のミュージアムショップでお買い求めいただけます。詳しくは、こちら


*4:ちなみに今JFICショップでは、学生公募のオリジナルTシャツを販売中です(byおひさま)


*5:このTシャツ制作に関する裏話は、こちら→Tシャツを買って国際貢献!?(全編)Tシャツを買って国際貢献!?(後編)


*6:ちなみに、連日の応援で活躍したAsia5のTシャツは、三夜連続の洗濯にも耐え、型崩れ、色褪せ、縮みもほとんどありませんでした。さすが高品質!





No comments:

Post a Comment