Friday, November 20, 2009

 東西ドイツ統一20周年の年に・・・。



こんにちは、みかんです。


ニュースで盛んに報道されていたのをご覧になった方もいるのでは。ベルリンの壁崩壊の89年、ブログ読者の中で記憶に残っている方はおそらく半分?もいないかもしれませんね。


さて先月、そのドイツ、旧東のドレスデンへ行ってきました。というのもKami. Silence-Action Japanese Contemporary Art on Paperと題した現代美術の展覧会を行うため。


日本人作家13名を紹介する展示になっています。





展覧会の詳細はこちら





出品作家の一人、三瀬さんのブログ絵描き、三瀬夏之介さんの日々諸々。にもドイツでの様子が紹介されています。


現地での写真がたくさんありますので、ぜひご覧下さい。





f:id:japanfoundation:20091113105130j:image


ドレスデンはこんな町。真ん中に見えるガラスのドームのような場所が、今回の会場となった美術館。





f:id:japanfoundation:20091113105129j:image


こちらは古橋佳子さんが展示準備中の部屋。スタッフの共同作業もチームワーク抜群です。





f:id:japanfoundation:20091113105127j:image


オープンまであと少し!奥の会場はまだ設営中のようですが・・・





f:id:japanfoundation:20091113105124j:image


おや、壁に人かげが・・・?!





f:id:japanfoundation:20091113105122j:image


作家はこちら(左)、森北伸さん。音楽を聴きながら、制作するんですね~。とっても気さくな方でした。(来年1月からは名古屋の画廊で個展をする予定だそう。)





f:id:japanfoundation:20091113105257j:image


もう一人、現地にお越しいただいたのが三瀬さん(手前)。6メートル以上もあるこの作品には、さすがのドイツ人もびっくり。





f:id:japanfoundation:20091113105256j:image


展覧会無事オープン。たくさんのお客さん!!





f:id:japanfoundation:20091113105253j:image


f:id:japanfoundation:20091113105250j:image


展覧会を企画された中林さんとペトラさん。今回の展覧会は、ドイツ側、日本側の学芸員が二人三脚で作り上げられた交流プロジェクトでもあったんです。





f:id:japanfoundation:20091113105249j:image


そしてワークショップには、小学生の男の子から、年配のご婦人まで、沢山の方が参加くださいました。








なお、展覧会は年明け1月まで続きます☆彡





展覧会カタログはこちら。







No comments:

Post a Comment