Thursday, November 19, 2009

日メコン交流年企画展:TWIST AND SHOUT!!!  ~VOL.2~






さてさて、いよいよオープニングが近づいてきた"TWIST AND SHOUT"展。早い人は10月26日からタイ入りして新作を制作しているので、そりゃあいろいろハプニングもあるわけで・・・ 今日は普段なかなか見ることのできない、展示の裏側をご紹介!


eドライバー失踪事件?!


遠藤一郎さんは、タイ庶民の足、トゥクトゥクという三輪自動車を使った作品を制作しています。その過程で、タイ人のトゥクトゥク運転手と一緒に街中を走りまわって画像を撮ったり、地元の人にメッセージを書いてもらったりするプロセスが数日間ありました。(↓こんな感じで町を走りまわります/以下3枚 撮影:窪田研二)





f:id:japanfoundation:20091118025251j:image





ってこのときはこんなに楽しそうですけど、実はその初日。約束の時間に運転手が現れない。でも、そこはタイにきて1年半のオレペコ、こんなこともあろうかと入手しておいた運転手の携帯に電話。ツー・ツー。つながらず。彼を派遣してくれた会社に電話するも、「何度電話しても本人が出ない。きっと忘れているに違いない」「えー!昨日も確認したでしょ、契約だしありえないでしょ。代理でもいいから派遣して!」とちょっと切れ気味に主張するも、結局この日は誰も現れず( ̄▽ ̄;)!!ガーン





限られた制作時間しかない作家さんに申し訳なくて謝ったけれど、当のご本人「初日からいきなり来ないなんて、さすがタイ!!!めっちゃええ感じや~。おもろすぎ」と笑って流してくれました。ああよかった。ちなみにこのトゥクトゥク、作家さんの手によって、以下のように鮮やかなオレンジに大変身した姿で展示されます。背景は、なにやら鮮やかで半端なく大きな横断幕★ 完成系は、オープニングの報告を乞うご期待Y


f:id:japanfoundation:20091118031024j:image


f:id:japanfoundation:20091118031452j:image





eガラクタ捨てられ事件?!


f:id:japanfoundation:20091118033126j:image:right泉太郎さんは、空き瓶やプラスチックのコップ、ペンキの缶など、身の周りの何気ない小物と映像を絶妙に組み合わせたインスタレーションを準備されてます。ある日のこと、太郎さん「なんか、タイ人にGarbageはいつ買いにいくの? Garbageはまだ?と、やたらGarbageといわれるんですが、なんのことですか?」オレペコ「ああ、ごみとかガラクタのことですよ」太郎さん「ええ・・・ぼくのは、ご、ごみではないんですけど(しょんぼり)」


そんな太郎さん、ガラクタを漸く買いに出た日、イメージどおりのものがたくさん手に入ったのか、いつになくうれしそう・・・だったのはつかの間、翌朝、スタッフから電話があり、「太郎さんが涙目になっている!」ななななんと、掃除のおばちゃんが、ほんとにごみと勘違いして綺麗さっぱり捨ててしまったそうな( ̄Д ̄;)





かわいそう、と思いつつ、文字通り肩を落としている太郎さんをみんなして大笑いしてしまいました。「なんでDon't Touchって書いておかないの~!」とあちこちから非情な突っ込み。でも、右の写真の台の上にごちゃごちゃ乗ってるものが、床にばらーっと落ちてたら、そりゃあゴミかと思いますよね(苦笑)。





そんなこんなで、作家ごとにいろいろありますが、全体としてはなんとか一歩一歩着実に前に進んでいます。


f:id:japanfoundation:20091118035237j:image f:id:japanfoundation:20091118035419j:image


(上)タイ人スタッフと共に作品を作る金氏さん(下)働いた後のフレッシュフルーツジュースさいこー!


(いずれも撮影:能勢陽子)





ひとつひとつ慎重に貼り付けた草間さんの作品、ほんの数日でインパクトある空間に仕上がりました。


f:id:japanfoundation:20091118035952j:image





一歩外に出てみると「事件は会議室で起きてるんじゃない!」ならぬ、「展示は建物の中だけじゃない!」ってことで、バンコク芸術文化センターの外の空間にも、作品ができつつあったり。


f:id:japanfoundation:20091118045124j:image





↓こうした2作品の組み合わせも、ほかでは見られない光景かしらん☆と思ったり。


f:id:japanfoundation:20091118045629j:image





これでも、ほんとに、ほんの一部。もっともっとご紹介したいのですけれど、残りはぜひ現場でということで(笑)。会期は11月19日(木)から2010年1月10日(日)までなので、それまでにタイに来る機会がある方、近隣諸国にお住まいの方、ぜひ足を運んでみてくださいYYY





No comments:

Post a Comment