Wednesday, January 20, 2010

新作3D映画&日本の名作映画



f:id:japanfoundation:20100118140726j:image


2010年初登場のおひさまです。


週末、話題の3D映画『ア○ター』を見てきました!ヾ(=^▽^=)ノ





館内に入るときに写真のようなメガネが配られてわくわく。こんなメガネ、10年くらい前にディ○ニーランドに行ったとき以来かも。メガネ自体はプラスチックのフレームにちょっと黒っぽいフィルムが貼られているだけで、これで3Dになるのが不思議な感じ。





感想はあちこちで書かれてるので控えるとして、やっぱり3D技術ってすごいな~と感心。飛び出す3Dと言うよりは、奥行き・広がりのある3Dという感じで、視界いっぱいに広がる臨場感に惹きこまれました。終わってからもしばらくは放心状態 (゚‐゚*) ホケーッ・・・ 空を飛ぶシーンとか崖を登るシーンとかもすっごくリアルなので、高所恐怖症の方は要注意です(笑)





さて映画と言えば、ジャパンファウンデーションがナショナルフィルムセンター・川喜多記念映画文化財団と共催する映画祭も、14日から開催されています☆



川喜多かしこ生誕100年記念事業


川喜多賞受賞監督作品選集


期間:2010年1月14日(木)~31日(日)


会場:東京国立近代美術館フィルムセンター(京橋駅、宝町駅 各徒歩1分)


料金:一般500円(!!)


上映作品:黒澤明『野良犬』、市川崑『おとうと』、山田洋次『幸福の黄色いハンカチ』など、計16作品



私、そもそも「川喜多かしこ」さんのお名前も知らなかったのですが (m。_ _)/ ハンセイ 戦前からヨーロッパ映画の輸入や、海外への日本映画紹介に先駆的な役割を果たしていた方だそうです。で、これまで川喜多賞を受賞した映画監督の代表作を集めて世界各国で上映してきて、今回は凱旋上映☆ 全て英語の字幕付きなので、外国の方でも大丈夫!逆に英語の勉強をしたい方には、映画も合わせて楽しめちゃう一石二鳥ですね。





他にも基金が携わっている映画関連事業はたくさんあります。今月だけ、さらに定期上映でないものだけでもこんなに…↓↓



外国語字幕付き日本映画上映会


 (2010年1月15日、2月12日、3月19日)大阪国際交流センター


ドキュメンタリー映画上映会


 (2010年1月7日~3月29日)ケルン日本文化会館


女性監督特集映画上映会


 (2010年1月12日~3月16日)イタリアローマ日本文化会館


インドネシア初公開日本映画特集


 (2010年1月28日~30日)ジャカルタ日本文化センター


日本無声映画名作上映会


 (2010年1月29日、2月26日、3月26日)モスクワ日本文化センター






No comments:

Post a Comment