Tuesday, January 12, 2010

外国人から見た面白い日本とは?



みなさん、こんにちは。お正月はいかがお過ごしでしたか?


今年は曜日の並びから、あまり長い休暇にならなかった人が多いようです。


しかし、去年に比べてサーチャージが安くなったので、


「この際海外へ!」と旅行を楽しんだ人もいらっしゃるようですね。





私は日本のお寺で(神社ではなく)新年を迎え、願い事を風船につけて空へ飛ばしました。


なぜ風船なのかというと・・・





除夜の鐘というのは年越しにあたって人間の煩悩の数である108回撞いて煩悩を消し去り、


清らかな心で新しい年を迎えられるように祈る行事です。


日本では恒例ですね。





しかし、除夜の鐘をつける人の人数は限られています。


そこで、もっとたくさんの人が参加できるように、


午前0時の除夜の鐘と共に、願いごとをつけた風船を飛ばすイベントが始められたそうです。





詳細はこちら http://www.zojoji.or.jp/event/ev_countdown.html





ちなみに、風船はオブラート製で水に溶解する環境風船というものでした!!


f:id:japanfoundation:20100106115928j:image


風船を手に、カウントダウンを待つ人々!





老若男女、たくさんの人でした。


外国人もいっぱい!


みんな手に手に風船を持っています。





f:id:japanfoundation:20100106115927j:image


そして風船は一気に新年の空へと舞い上がります!








空に舞い上がる3000個の風船はとてもきれいで幻想的な瞬間でした。


(写真の腕がよくないので、これだとゴミみたいですが・・・><)





日本の伝統行事と現代の考え方がミックスされた、何だか日本らしいイベントだなぁと思いました。


このイベントを教えてくれた友人は、日本に10年以上住んでいるアメリカ人です。


日本人以上に(?)日本の歳時記をよく知っている彼に、


私は日本について教えてもらうことがよくあります。


・・・


前置きが長くなりましたが、【外国人から見た日本】をテーマにしたイベントを1月16日(土)に行います!!





講演をしてくださるのは、ロジャー・パルバースさん。





東京工業大学世界文明センターのセンター長であり、


作家、翻訳家、劇作家などとして、幅広い活躍をされています!





日本を初めて訪れてから42年・・(おっと、43年になりましたかね?!)


この間に出会った日本人、文学、芸術、出来事などを取り上げながら、


パルバースさんから見た日本がどんなものであるかを語っていただきます。


講演は日本語です。





2010年1月16日(土)14:00~16:00 (開場13:30)


会場:ジャパンファウンデーション本部2階 JFICホール[さくら]


http://www.jpf.go.jp/j/about/outline/contact/map.html





参加費: JFサポーターズクラブ会員の方は無料、一般は500円


使用言語:日本語





※この日は、JFICライブラリーも開館していますのでご利用になれます。





【お問合せ・お申込み】


件名を「1月のイベント」とし、Eメールjfscmember@jpf.go.jpまたはFAX03-5369-6048


まで、お名前と会員ID(会員の方)、連絡先を明記してください。


準備の都合上、1月14日(木)までにお申込みをお願いします。(担当:吉本)





事業詳細はこちらから。ご参加をお待ちしています!


→ http://www.jpf.go.jp/jfsc/member/event/1001.html





No comments:

Post a Comment