Thursday, January 14, 2010

 ジャパン・クリエイティブ・センター(JCC)



みなさま、あけましておめでとうございます。松岡です。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。





さて新年が始まりましたが、今日はこれといって新年らしい内容ではありません(すみません・・・)。


昨年中にアップしようと思いつつ、遅れてしまいました件を今日はご報告。





昨秋、シンガポールにジャパン・クリエイティブ・センター(JCC)なるものが誕生したのをご存知でしょうか!?


ホームページはこちら

外務省のホームページでも紹介されてますが、JCCは日本の「いま」を伝える情報発信拠点として、日本政府とシンガポール政府が協力して開設したセンターでして、シンガポールのメインストリートといえるオーチャードロードのほど近くにあります*1。ジャパンファウンデーションはJCCの活動にも積極的に協力しており、今回のセンター開所にあわせて、日本のプロダクトデザインの展覧会を共催しました。今後もジャパンファウンデーションはJCCでのさまざまな文化事業に協力していく予定です。






この展覧会は11月14日にシンガポールにオープンするジャパンクリエイティブセンターのこけら落としとして企画されたもので、近年のグッドデザイン賞受賞作品を中心とした数十点のプロダクトデザインを実物に加えパネルと映像を交えて多面的に紹介いたします。展示会場は1.イノベーション/フロンティアデザイン、2.生活、産業を導くデザイン、3.グッドデザイン、ヒストリカルデザインと三つのテーマで構成され、来場者に日本のデザインの「楽しさ」や「美しさ」が手に取るように分かる空間が展開されています。


---


HPより抜粋。









今日は、こちらの模様も交えながら簡単にJCCをご紹介します。








JCCはこのオーチャードロードの始点近くにあります。ちょうどクリスマスデコレーションの時期でした。


f:id:japanfoundation:20100104155631j:image





建物はこんな感じです。


f:id:japanfoundation:20100104155834j:image





展覧会入口。


f:id:japanfoundation:20100104155746j:image





オープニングには鳩山首相が出席。


f:id:japanfoundation:20100104155958j:image





内覧会の様子


f:id:japanfoundation:20100104160044j:image





JCCは在シンガポール日本大使館の一部として、これからも文化を中心とした日本の「いま」を伝えていくとのことでした。


展示は2010年1月29日までやってますので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。




*1:オーチャードロードは銀座通りと「姉妹提携」してるらしい





No comments:

Post a Comment