Friday, February 5, 2010

2月6日~7日実施のワンワールドフェスティバル講演会も予定されています!アニメ・マンガの日本語 サイト公開始まりました!



うーっす。(←野郎キャラ)


・・・・・・・Mです。


先週末、私は10名というグループで中禅寺湖に行ってしました。





f:id:japanfoundation:20100204234637j:image





龍頭の滝?から日光湯元温泉まで延々と、戦場ヶ原を抜けてハイキングの図↑





f:id:japanfoundation:20100204234926j:image





とめてもらった別荘からみえる中禅寺湖。湖ってこんなにきれいなんですねー↑





いっしょに行った人たちは皆さんお仕事で日本に滞在しているので、日本語の勉強について話になることもしばしば。


結構面白い日本語や変な日本語を知っていて、どうもアニメの影響もあるのかなーと思っていた矢先に!!!








なんと公開開始です。





Eラーニングサイト「アニメ・マンガの日本語」


こちら↓


http://anime-manga.jp/





日本語学習者の多くが、アニメやマンガをきっかけに日本語を学び始めるといわれているのですが、アニメやマンガの日本語って、結構独特で教科書や辞書だけで日本語を勉強している人には実は難しい!


そこで、アニメやマンガに出てくるキャラクターやジャンルの日本語を楽しく学べるようにということで、国際交流基金関西国際センターでは、このサイトを開発、2月1日より公開が始まりました。





サイトでは、アニメ、マンガによくでてくるキャラクターとそのキャラクターが良く使う単語を勉強したり、恋愛に関わる単語のテスト、詳しい使い方を勉強したりできます。





私が一番注目したキャラクターは、『野郎』。


一瞬「え?野郎?ですか??」と思ったんですが、確かに、こんな言葉遣い、、普段してる人見たことないのに、映画なんかにもなぜか結構でてくるキャラ。通常の勉強や日本人との会話ではなかなか聞くことがないので、インターネットで勉強できたらアニメや映画ももっと楽しめますよね。








たとえば冒頭の「うーっす。」だって、これ、知らないと、、「うっ臼??」とか混乱するかもしれないし。





サイトでは、意味や、言葉の由来も勉強できる上に、発音もばっちりチェックできますよ!




このサイト、日本語学習者のみならず、日本語が母語の皆さまにも是非楽しんでいただきたいです。*1





尚、大阪で週末に行われるワンワールドフェスティバル?へのブース出展と講演会が予定されていますので、関西方面の方は、是非チェックしてください。






講演会「アニメ・マンガと日本語教育」


日時:平成22年2月6日(土) 


   15:00~17:00





http://www.jpf.go.jp/j/kansai/








会場等、ワンワールドフェスティバル詳細はこちら↓


http://www.interpeople.or.jp/owf/


2010年2月6日(土)10時~17時、2月7日(日)10時~16時


会場:大阪国際交流センター(アイハウス)









ところで、皆さんはアニメや漫画はお好きですか?私はこのところ職場で借りた東村アキコ『月海姫?~くらげひめ~』を通勤途中に読んでおりますよ。やっぱり、日本のマンガは面白い!




*1:ちなみに、先日の中禅寺湖仲間には早速サイトのURLを転送したのでした。





No comments:

Post a Comment