Wednesday, February 17, 2010

束芋の由来、ご存知でした?



こんにちは、mioです!


さて、1月の週末なんですが横浜美術館で開催されている「束芋―断面の世代」展へ行ってきました。


束芋さん、2007年のヴェネチアにも出てましたよね。


この年のヴェネチア・ビエンナーレ、実は見に行っていたのですが、広いアルセナーレでもそのグロテスクさと迫力は全然負けていなくて、すごいパワーでした。ジャパンファウンデーションの主催する日本館は、岡部昌生さんでしたね。

前からとっても好きなアーティストなんですが、こんなに若いのに*1こんなにおっきな美術館で個展なんて…とどまるところを知らないパワーに圧倒されつつ、週末のお出かけを楽しんできました。











ところで、「束芋」っていうアーティストネームの由来、ご存知ですか?


これ実は、芋じゃなくて、、「田端(本名)んとこの妹」ていう意味だったんですね。じゃあ山田さんはヤマイモ、佐藤さんはサトイモ?


ちなみに、マネージャーをやっている妹さんは、芋々(いもいも)さん。


情報センターの先輩は、「もしもし、いもいもです」っていう電話をしょっちゅうとっていたとか(!)





なぜ?かというと束芋さん、実はジャパンファウンデーションの定期刊行誌「をちこち」に連載をしていました。みなさん知ってましたか?











チラ見せすると…最新号はこんな感じです!


f:id:japanfoundation:20100215193345j:image











いい作品を作るだけでなく、この方の連載、毎回とても面白いのです。等身大で、でも読み物として面白く、更に毎回作品写真が付いてくるという、私も入社前から大好きなコーナーでした。














さて、ここで問題です。


この連載、何号から始まっているでしょうか?!





正解者には…をちこち編集部から愛をプレゼント


f:id:japanfoundation:20091202154247j:image














「をちこち」が気になる方、関連ブログ記事は、こちらにもありますよー



渡邊直樹さん(『をちこち』編集長)インタビュー!


2009-12-15 1「あしたのジョーのように白く燃え尽きた」


2009-12-16 2「十把一からげにされたくない。 横並びではなく独自性を」


2009-12-18 3「若い人が本を読めなくならないように力を尽くしていきたい」





もっと読みたい方は、上記「記事一覧」をくりっくして、「をちこち」で検索!






























束芋展は来月までですね。ああまた横浜に行かねば…!




*1:75年生まれ…ってことは…





No comments:

Post a Comment