Friday, March 19, 2010

 大家好!  インターン生に即席インタビュー2 



大家好!


今天向大家介紹在人事課実習的陸同学!!




こんにちはMです。さて、今日は今人事課でインターン*1をしている留学生の陸艶(LU Yan)さんをご紹介します。


前回の留学生インターンインタビュー記事はこちら



陸さんは中国・上海出身で、来日3年目、大分の別府にある立命館アジア太平洋大学で国際マーケティングと国際戦略を勉強している学生です。国際交流基金には2010.3.3~3.19の日程でインターンに来ています。大学での勉強に加え、「教育の機会を与えてくれた学校や地元に恩返しがしたい」とボランティア活動を通して地元の人との交流もしているんだそうです。



       f:id:japanfoundation:20100317164706j:image





 --それではまず、、陸さんの好きなことについて教えてください。


 


 私は日本野球が好きです。好きなチームは日本ハム!攻撃的なチームが好きなんです。あと、地元九州のソフトバンクも応援しています。日ハムがヤフードームに来るとき年に2-3回は応援に行きます。








 --野球少女なんですねー。しかし野球って中国ではそんなに一般的じゃないイメージだけど。





 最初のきっかけは甲子園野球です。日本のことを調べたくてインターネットを見てたら甲子園野球の生放送中継があって、、それを見て野球のファンになりました。








 --日本に来て、何か文化面で変だなとか、困ったなってことありました?





 私は中国上海甘泉外国語学校出身で、学校で日本舞踊とか茶道も習ったんです。中国と日本の友好関係のために出来た学校ということもあって、中国の文化より日本の文化に触れる機会が多かったので、違和感は特にないですねー。


 


 --日本舞踊に茶道、、それはすごいね。


 


 あ、中国人は日本人がお辞儀しながら「はいっ」っていうのは丁寧すぎて面白いなって思ってるかも。(笑)YouTubeを見ていても、日本人がお辞儀をネタにしたギャグを作ってたりするんで、日本人もそう思ってるのかもしれないですけど。








 --それは、中国の人だけじゃないと思うよ(笑)。そういえば、前にNHKのお笑い系番組で、お辞儀をネタにしたコントがありました。それはそうと、今回のインターンシップは人事課を希望したんですって??


 


 はい。来年の就職活動に向けて、人事課が担当する採用活動の動き方を見たかったからです。幸いなことに、今回は、採用説明会に参加することができて、学生とは別の立場で就職活動を体験できました。そして、人事課にいればいるほど、人事のパワーが感じられます。ある社員はどの部署でどのような仕事をしているのか、どんな経験やスキルを持っているのか、そういった情報が自然とわかってきます。会社を動かすのは人、人をマネジメントするのは人事です。したがって、会社や組織全体の力と状況を把握するには、一番ふさわしい部署ではないかと思いました。


 


 --さすが、着眼点が経営学専攻らしいですね。





 人事課は直接国際文化交流にかかわらないので、地味だと思われがちかもしれないです。実際私の仕事も、文書作成や人事に関するデータ入力など事務的な仕事が多いです。しかし、第一線の活躍はこういった陰から支える人たちをなしにしては語れません。私は担当者から「国際文化交流活動を支える“人たち”を支える」という話をいただいて、「人事」という仕事のやりがいをしみじみに感じました。





 --基金の場合は、管理も事業も人事ローテーションによって交代でやっていくことになるので、部門同士が支えあうという意味合いがよその組織より強いかも。





 「第一線で活躍しよう!自分を前に出せ!大きな出来ことをして、自己実現を達成しよう!」という考え方はわれわれ若者たちの主流になってきています。人事より他の仕事をしたい人もいるかもしれません。しかし、今回のインターンを通じて、私は「人事をしている人は光栄に輝くヒーローではありません。しかし、彼らがいないとヒーローたちは輝くことができません。」ということを理解しました。だからこそ、皆さんにも、人事課の仕事の楽しさを感じていただいたら思います。







 --おおぉぉ!そのままパンフレットに使えそうなご発言*2。ありがとうございます。最後に、基金スタッフの印象は?








 比較対象があんまりないんですが、企業の人と接する機会があって、厳しいなって思ったんですけど、基金の人は皆さんやさしいと思います♥♥♥












  陸さんとお話していると、考え方がしっかりしていて本当にまだ3年生なの?!とこちらがドキドキしてしまいます。


  あと数日ですが、一杯色々吸収していってください!









 


 




*1:インターンの個人でのお申し込み、お問い合わせ、受入には応じていません。ご了承下さい。


*2:本当に陸さんが考えられていたことで、人事課から何らかの指示をしたわけではないんですが、、。





No comments:

Post a Comment