Friday, March 26, 2010

2009年度「この記事が面白かった」特集!



今日はうって変わってさむーい日ですね!!


さて、今日は年度末企画、ブログチームによる2009年度のお気に入り記事特集です!


今日は私mioと、おひさまさんのお気に入りをご紹介します!


まずは若輩、私のお気に入りから…どうぞ!!






■[JFICからの]インタビュー2 「十把一からげにされたくない。 横並びではなく独自性を」 by 渡邊直樹 (『をちこち』編集長) http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20091216/p1


渡辺編集長、同じセクションでお仕事をさせていただきましたが、本当にスマートでかっこよく、また鋭い指摘に、をちこちチームではないけど、思わず草葉の陰から見惚れておりました…(はぁと)





■[世界からの] 「コウカシタ」:1年3ヶ月に亘る物語が完結した夜


http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20100318/p1


ブログは一瞬で消えていく類のメディアですが、こちらは1年3ヶ月のプロジェクト。海外からのレポートに、ジーンと来ました。





■[世界からの][文化芸術からの] 裏ミッション?!


http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20100201/p1


引き続きタイからのレポート!3回連続の展覧会レポートの後に書かれた、この「裏ミッション」とは…?








■[世界からの]『カナダ研修報告』事業は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!


http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20091021/p1


2年目職員による、海外研修レポートです。普段はマッチョに財務をこなすセンパイ、カナダでの修行風景が垣間見れます。








■[文化芸術からの]Selamat datang! インドネシアの先生、学校訪問(その2)


http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20100212/p1


こちらは私の記事から。初めての国内随行。インドネシアの先生たちの、楽しく熱心な様子に、国際交流の最前線を知りました。






さてさて次は、おひさまセンパイの記事の中から、お気に入り記事を上げてもらいました!(コメントは私です)






■[知的からの] 鳩山首相から「つぶやき」いただきました!http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20100308/


日系アメリカ人の皆さんと開催したこのシンポジウム、鳩山首相につぶやきいただきましたーーーー!!!


国際会議の舞台裏での、職員の仕事ぶりも垣間見れます。





■[みなさんへの] 日本人って寛大かしら?http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20090716/


こちらも中高の先生たちへの随行レポート。アメリカの先生が残した言葉とは…??





■[文化芸術からの] 長いトンネルを抜けると、そこは・・・http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20090910/


みなさんも行きましたか?越後妻有アートトリエンナーレ報告です。


え、国際交流基金って関わりがあるの?という皆さん、答えは記事の中に~





■[世界からの] Trick or Treat!! 空港でハロウィーン体験http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20091112/


こちらは写真にびっくり!!米国出張中にせっせととりためてくださったハロウィーン特集!


この全身ツリーの方、面白すぎます。いいなぁ楽しそうだなー私も来年は仮装でも…?





■[みなさんへの] 日本のメリークリスマス☆http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20091224/


そしてこちらはクリスマス版。「世界の●●」シリーズ、結構たくさん書いているんですよね。


皆さん、ぜひクリックしてみてください。









改めてみると、一年間いろいろなことがありました…時がたつのは本当に早いですね。


次回は松岡さんとMさんのお気に入りをお届けします!





No comments:

Post a Comment