Wednesday, March 10, 2010

はてなブログでご紹介いただきました!



こんにちは、松岡です。

先日の記事でトラックバックがなかなか来ない・・・と悲しんでたところ*1、なんと久々のトラックバックが*2!!


と、思ったら、id:hatenaprさんからでした。


なんとはてなの公式サイトで、当ブログをご紹介いただいてしまいました。


ありがとうございますー。






「地球を、開けよう」国際交流基金


by 国際交流基金


文化交流事業を専門に行なっている公的機関、ジャパンファウンデーションの若手社員が情報発信をするブログ。国内外を舞台とするイベント情報や各種レポートを通して、国際交流の楽しさがブログから伝わってきます。


はてなで企業ブログをスタートしませんか?



今でこそ多くの公的機関がブログを通じてさまざまなレベルでの情報発信や交流を行ってると思いますが、その中でもうちはかなり早い時期からはじめてるのではないかなー*3、と自負しております。


そもそも、当時対応をしてくださった方から、「公的機関という堅そうなところがブログをやってしまうというギャップが面白い!」と後押ししてくださって始めたのを思い出します。。。








インターネットの世界の進みは早いもので、今ではただやるだけではなかなか面白みが出ませんよねー。


今後はさらに面白みのあるブログを目指していきたいと思ってますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。




*1:やはりコメント書き込みと違って、自分のブログに質問書いてトラックバック打つというのは敷居が高かったかな・・・でも数年前に色々と企画した際には、それなりにトラックバックで感想寄せてくれたり(→)、プレゼント企画に応募してくれたりしたんですけど。最近ではコミュニケーション手法としてはブログよりもtwitterとか違う媒体に皆さん移られてるのでしょうかね・・・?


*2:当ブログでは、開始当初からトラックバックを通じた読者とのコミュニケーションを積極的に押してるんです。


*3:最初に始めたかどうかは調べきれていないのでわからないのですが、当時調べたときにはほかにはありませんでした。





No comments:

Post a Comment