Monday, March 8, 2010

鳩山首相から「つぶやき」いただきました!



こんにちは、おひさまです。何だか暖かかったり寒かったり、調子を崩しやすい時期ですね。皆さん、お元気ですか?





先週こちらで告知した「日系アメリカ人リーダーシップ・シンポジウム」、無事に終了しました。


f:id:japanfoundation:20100308165659j:image


会場となった国際文化会館のお庭はこんな感じです。ちらっと見えるのは、取材を受けたり写真を撮ったりする日系人の方々。


f:id:japanfoundation:20100308165748j:image


シンポジウム開始5分前の会場の様子。





シンポジウムでは、3人の日系人の方がご家族の写真を紹介しながら、ご自身のモットーやお仕事(キャリア)、コミュニティへの貢献活動などについてお話をされました。特に印象に残っているのは、モニ・ミヤシタ氏が幼い頃から教えられたという「Respect(礼)」「Excellence(秀)」「Integrity(誠)」の3つ。それから、村瀬治男氏がアメリカ生活で得た教訓として披露された「Be Fair(公平・公正であれ)」という言葉です。慌しく日常を過ごしていると忘れがちですが、自分の生活についても振り返りのきっかけになりました。

それから、このシンポジウム終了後、招へい者の皆さん*1は鳩山首相のところへ表敬に。それが首相のツイッターでつぶやかれました!!



「アメリカの様々な分野で活躍されている日系人の方々にお会いしました。日米の「架け橋」になりたいとの熱い思いを語っていただきました。嬉しいですね。日系人の皆さまが日米関係を豊かにしていると実感しました。」


http://twitter.com/hatoyamayukio/status/9920205606



ちょっと写真が入手できてないんですが、一行が首相官邸を出るバスに乗り込むと、首相自ら外で両手を振って見送ってくださったそうです!!





f:id:japanfoundation:20100308165957j:image

そしてその後は、ズムワルト在日米国大使館主席公使*2&カンバラ東京アメリカンセンター館長ご夫妻の公邸にてレセプション。↑の写真は会場の入口にあった重厚なゲストブックです。色々な方がここで名前を書かれているんだな~と、ちょっと一番最初のページを見てみたいミーハー気分を抑えるのが大変でした(笑)


ちなみに在日米国大使館のツイッターでも紹介していただきました♪



「国際交流基金日米センター(CGP)とは、共同で数多くのイベントやミーティングを行っています。昨日もCGP主催の「日系アメリカ人リーダーシップ・シンポジウム」があり、その後レセプションが開かれました。」


http://twitter.com/USConnect/status/9959597124






さて皆さん、本日は何の日かご存知ですか?今日は「世界女性デー」なんだそうです。今回のシンポジウムでも、登壇した6人のうちなんと4名が女性!モデレーターの道傳愛子氏をはじめ、招へい者の皆さんはそれぞれの場で大活躍される憧れの「スーパーウーマン」なのに、移動中やレセプションでは、おひさまや他の若手スタッフとも、とっても気さくにお話しくださって、感動しきりでした。


「リーダーシップとは何か」というタイトルではありましたが、仕事や人生におけるバリュー(規範・価値観)について、色々と感じた一日でした。


--------


追記:リンクでご紹介したズムワルト主席公使のブログでも、レセプションの様子が取り上げられました♪


http://tokyo.usembassy.gov/zblog/j/zblog-j20100316a.html




*1:ちょっと分かりにくいですが、日系アメリカ人リーダー訪日招へいプログラムという一週間程の事業があって、招へいされた10人強の日系人の中から、毎年数名がパネリストとなってシンポジウムを開催しています。ブログでも過去にこちらなどで取り上げました。


*2:主席公使もブログを持っていらっしゃいます。今ちょうど「国際女性の日」にちなんだゲストブロガーの記事や、日本の女性起業家に会われたときの記事などがありますよ☆





No comments:

Post a Comment