Monday, April 12, 2010

恋愛も、運転も初心忘るるべからず



情報センターのOです。


今日の午後、外勤(*)から帰る途中、こんな標識をみました。


f:id:japanfoundation:20091215161919j:image


恋愛も、運転も初心忘るるべからず


(有名な標識だったら、ごめんなさい。)





あまりの衝撃に、一緒に外勤(*) をしていた、理事長と先輩のKさん(女性)に報告したところ





理事長:「恋愛ではなく、結婚じゃないか?恋愛の間は、相手が変わる可能性もあるだろう。ただ、結婚したら、初心を忘れちゃいかん。そもそも、恋愛のときは、いろいろ悩んだりするだろう。」





Kさん:(そうですねぇ、と)うなずきつつ「恋愛で悩むのはわかるんですが、運転の最中に悩まれると困ります。運転は決断です!」








(運転における決断力が欠如している私。。。)








とりあえず、初心にもどって、仕事をがんばろうと思います。











ちなみに、今回の外勤ですが、各界の有識者に、文化交流の現在、未来について話を伺おうというもの。せっかくの面白い・刺激的なお話なので、ウェブサイト上に公開することにしました。


コーナー名は『文化交流の未来地図:各界リーダーからの提言


第一弾は4月1日に公開。


『「休学のすゝめ」大学を1年間休学して、外国へ行こう 』


 対談相手:黒川清 政策研究大学院大学教授/東京大学名誉教授


http://www.jpf.go.jp/j/about/president/conversation/index.html


これからも、月に2回のペースでアップしていきます。どうぞお楽しみに!











(*) 基金用語なのでしょうか。外出してのお仕事のことです。





No comments:

Post a Comment