Tuesday, May 18, 2010

世界の生活文化から




はじめまして!発足したてほやほやのブログチーム2010より2番バッターとして自己紹介しますです。

入り口で出迎えてくれるベトナムのお人形*1が目印の文化事業部 生活文化チームに所属しています。

どーん!Xin chào.*2


f:id:japanfoundation:20100521104254j:image





生活文化チームでは、


●市民レベルでの国際文化交流活動の活性化や人材育成


○日本の生活文化やスポーツ等を紹介することで日本に対する親しみと理解を深める日本文化紹介派遣


●総合的な日本理解と交流促進のための文化人やグループの招へい


○文化の諸分野の人材育成と自立化支援のためのワークショップや人物交流事業


などなどなどなどなど…幅広~い活動を行なっています。


平成21年度に、私が担当したのは、中高教員交流事業開高健記念アジア作家講演会シリーズです。

ちなみに第19回開高健記念アジア作家講演会シリーズで来日されたウティット・ヘーマムーンさん(インタビュー記事1記事2)の気になる(!?)その後ですが、バンコク国際図書展にてバンコク日本文化センター*3主催の帰国後講演会を行ないました。


f:id:japanfoundation:20100521104311j:image






“桜が咲いている”という小さなことに感動する繊細さや細やかさに日本人らしさを感じた。



というウティットさん。日本の写真を織り交ぜながら、滞日中に感じたこと・見たことを楽しくお話してくださいました。


本年度も、世界各国の教員や文化人の招へい事業や日本文化専門家の派遣事業などなど、多くの出会いが溢れる人物交流が目白押しです!春の訪れを告げるフキノトウのように、基金の“今”をさわやかにお伝えできるよう頑張りますのでよろしくお願いします。




*1:以前招へいした文化人よりいただいたものです。


*2:ベトナム語で「こんにちは」


*3:バンコク日本文化センター発行Japan Letter No.66April - June 2010にもウティットさんの滞日記(タイ語)が掲載されています。





No comments:

Post a Comment