Thursday, July 8, 2010

モスクワからはじめまして!&「日本の夏」




ニャーハさん、さっそくバトンタッチですね!


 


皆さん、始めまして、自己紹介5人目・新メンバーのAnyです!ロシア・モスクワにある全ロシア国立外国文献図書館「国際交流基金」文化事業部(モスクワ日本文化センター)でパソコンと向き合っています。正社員になってからいよいよ一年がたとうとしていますが、本年度からはブログメンバーも勤めることになりました。


ブログは初体験・・・わくわくどきどき・・・一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!


Hello, everyone! I'm Any from Moscow and I'm a new member of the JF blog team. I will do my best to write interesting, informative and, most of all, fun articles about JF Moscow and Russia!


  


さてさて、ニャーハさんが書きました、国際シンポジウム「ウーマン・エンパワーメント」。


非常に興味深いテーマです。ロシアからの参加者もいたのでしょうか?


ロシア人女性の社会参加はどうなのだろうと、ふと考えてみましたが・・・比較的活躍していると思います。たとえば、小・中・高等学校の校長先生は、その半分近く(あるいは以上?)が女性ではないのでしょうか。ビジネスにおいてはもちろん、政治・経済でも最近女性の声が聞こえるようになりました。


一方、「イクメン」はというと・・・苦笑。ここはまだまだロシア人男性にとっては未知の世界。


女性の社会参加。男性の育児参加。この双方が少しでも発展していけば、男女間のわかり合いも深まっていくのではないでしょうか?


・・・と、そんなことを語っている間に、当部では香道のワークショップが始まりました。 


f:id:japanfoundation:20100708112311j:image:right


実は、今年の夏、当部では「日本の夏」という、広大な事業が行われています。ロシアの学校の夏休みは、な・な・なんと3ヶ月!3ヶ月もあったら、子供たちは遊び放題。うらやましい限りです・・。


サマースクールやキャンプ、郊外の別荘(ロシア語では「ダーチャ」)やおじいちゃん・おばあちゃんの田舎に遊びに行く子が比較的多いです。



Summer holidays in Russian schools are 3 months long! Children may go to summer camps or to their grandparents' houses outside Moscow. But some of them will have to spend the whole 3 months in the city. So we decided to make their holidays just a little bit better!


でも、都会でこの3ヶ月間を過ごさざるを得ない子供もいるので、そんな子のために今年、「子供たちに日本を知ってもらおう!」という試みで、香道・風呂敷・墨絵・小物・日本の歌・俳句などのレクチャー・ワークショップ・デモンストレーションを行うことになりました!Anyも明日、「日本の遊びワークショップ」をやるのですが、おもいっきり楽しく「ダルマおとし」や「けん玉」をやろうと思います!



So, this summer, our Culture Department starts a massive cultural event called "Summer holidays with Japan", in the framework of which we are going to organize many lectures, workshops and demonstrations concerning different aspects of Japanese culture. Tomorrow there will be a workshop about traditional Japanese games, and I'm going to tell little kids about different games, that Japanese children used to play many years ago. I really hope they will enjoy!


 


写真と詳細は次回につづく・・・ということで、今度はキャシーさんにバトンタッチです!


 


 





No comments:

Post a Comment